無題

よろしくお願いします。

朝活の自粛?

私は外に出ることが好きです。

 

家の中で過ごすことも

昔に比べるとだいぶ好きになったけれど、

 

それでも外に出て、空気を吸うだけで、

身体や心がスッキリします。

 

 

今、とても悩んでいることが、

外出自粛の件です。

 

私は3:45に起きて、

朝マックorコンビニに出かけ、

5:00に帰宅しています。

 

5:00を過ぎてから、夫が出かけるので、

子どもたちを見てもらえる時間帯は

早朝しかありません。

 

 

ところが、ここ最近の外出自粛で、

「私がキャリアになって、

子どもたちや他の人ににうつしてはいけない」と感じ、

 

家での朝活に切り替えようと決心しました。

 

 

 

しかし。

 

初日から早朝4:30に起きる5歳。

「ママ、見て、これって〇〇なんだってー!」

と悪気なく話しかけてくる5歳。

 

(「うん…私1人の憩いの時間が…あはは」)

 

※7.5.2歳の3人育児は時間差で起き、時間差で寝る。つまり3人交代で誰かが起きている状態。これが恐ろしい。

 

結局、5歳は昼寝をしました。

7歳は昼寝をしません。

勉強をしっかり見てあげることもできず、

ダラダラな半日です。

 

ようやく午後から調子を取り戻し、

一緒にいろいろと活動することができました。

 

「朝活で外に出ないことで、私の意欲が

半日もそがれてしまうとは…!!

((((;゚Д゚)))))))

 

明日、朝は外に出る!!!」

 

 

と決め、今朝は外出しました。

 

満開の桜や暖かい空気が

とても気持ちが良いのです。

 

「あ、やっぱり違う。」

 

マックに到着しました。

朝のお客はやっぱり私1人。

(むしろ、まだ夜マックのメニューの時間です)

 

ニコニコの馴染みの店員さんともお話できて、

気分がスッキリしました。

 

テーブルの上はアルコールで拭きます。

入店、退店時のアルコール消毒も必須。

帰宅したら、手洗いうがい。

 

誰にも話しかけられない時間や

外の空気を吸う、自然を見るということが

私にとってリフレッシュの時間なのだ。

 

と心から感じました。

 

けれども、

これからどうするか。と考えて、決めました。

f:id:ikenagayoshie:20200403045338j:image

まずは、

「外出朝活頻度を2日に1度に減らす」

という方法で取り組んでみようと思います。

 

恐らく、いきなり始めてしまうと、

反動がくるので、まずは2日に1度。

 

苦しくなったら、3日に2度の外出。

慣れてきたら、3日に1度の外出。

 

土日はどうしようかな。

と、まだ悩み中です。

 

自分と向き合いながら、生活スタイルを

うまく調整していこうと思います。

 

 

 

本当は

あと1年、外での朝活を続けたかったのですが

ちょっと知恵をしぼって考えます。