無題

よろしくお願いします。

入園前に子どもに話しておきたいこと

入園の時期に、わーわー泣く子どもの気持ちがやっとわかりました。

 

幼稚園の選び方 - シンプル子育てのリアル

 

f:id:ikenagayoshie:20200320051507j:image

3歳くらいの第二子は、

年少々の頃から、プレ幼稚園に通っていました。

(私が第三子妊娠中だったため)

 

この子は

保育園→家庭保育→幼稚園→こども園の経歴の持ち主です。

 

 

 

ニコニコの子だったので、幼稚園を嫌がることは

1度もなかったのです。

 

ある日、家で、

 

私「ママね、〇〇ちゃんが幼稚園に行っている時も大好きだなって思うんだ」

 

 

と何気なく言うと、

 

 

 

3歳「え!!!!幼稚園に行ってるときも好きなの?!」

 

 

私「え!そうだよ(^◇^;)幼稚園に行ってても大好きだなって思ってるよ」

 

3歳「知らなかった…!∑(゚Д゚)」

 

 

(私「知らなかったんだ…(^◇^;)」)

 

ということで、

こどもにとっては

 

目の前の世界=すべて

目の前の世界=幼稚園≠お母さんはちがう

 

という構図が出来上がっているのだなと

とても驚きました。

 

f:id:ikenagayoshie:20200320051215j:image

 

入園前に「園に行ってる間も大好きなんだよ」

と伝えておくと、

入園がスムーズかもしれません。

 

 

「園に行っている間も大好きなんだよ」

という言葉がが気に入ったようで、

 

5歳になった今も、

 

「幼稚園に行ってるときも

ワタシのこと好きなんでしょ?」と

確認してきます(*^▽^*)

 

 

 

こどもとの会話はいろいろと勉強になります。