無題

よろしくお願いします。

図形問題が苦手みたいなので

小学校受験の図形問題が苦手のようなので、

(といっても年中なのに、年長の問題を解いているので仕方ないのかもしれません)

f:id:ikenagayoshie:20200315054015j:image

何度も遊ばせることのできる教具を

つくることにしました。

 

 


f:id:ikenagayoshie:20200315054012j:image

まずはDAISOの両面マグネットシートを

鉛筆で線を引いて、切り取ります。


f:id:ikenagayoshie:20200315054009j:image

ホワイトボードです。

 

 

f:id:ikenagayoshie:20200315054020j:image

さっそくやってみましょう。

できる形とできない形があるようです。

 

あ、
f:id:ikenagayoshie:20200315054017j:image

できました!

 

そういえば、線対称や点対称の図形の分野は、

7歳も得意ではなかったなと思い出したので、

 

一緒にやってみました。

f:id:ikenagayoshie:20200315054015j:image

7歳は、年長のときより技能的に

できるようになったみたいです。

 

しかも

自分からチャレンジしようとする意欲

も見られ、成長を感じました。

 

この教具を早くつくってあげればよかった…!

 

 

 

今までは

印刷→ラミネート→マグネットシートという

手順で、

 

作り方がとても面倒だったのに、

 

 

両面マグネットシートをつかえば、

カンタンに作成できて

 

しかも、

裏返した図形の考え方も身につきます。

 

 

 

5歳はこのタングラム

あまり好きではない様子ですが、

 

近くに置いておくこと、

いつでも使いやすいようにしておくことで

 

なじみをもつことができるように

しておこうと思っています。

 

 

私も難しいタングラム。考え方に慣れていこう。