無題

よろしくお願いします。

「パプリカ」=「花は咲く」の返歌

「パプリカ」が「花は咲く」の返歌である

 

という考えが1番好きな私です。

f:id:ikenagayoshie:20200311071127j:image

 

実は私、パプリカがあまり好きでなくて、

 

大型ショッピングモールの中で、

子どもが歌っているのを聴いて、

 

「また、流行らせようとつくったメロディが

流行っているんだな」

と思っていました(^◇^;)

 

 

その後、オリパラの応援ソングと知りました。

(失礼しました)

 

 

歌詞も「よくわからない。」と思っていました。

 

 

 

しかし、

 

パプリカの花言葉をしめして

歌詞を解説しているページを見つけて、

 

「おおおおお!」とすべてに合点がいき、

 

そこから一転、

 

「めっちゃ良い歌詞だ!!!」

「子どもが歌っていることがいいんだ!」

と考え方が変わりました。

 

そのあと、しばらくして

「花は咲く」の返歌である

というページも読みました。

 

これもまた、

「おおおおおおお!」とびっくりして

また合点がいき、

 

この9年後に3.11の返歌を

オリパラの応援歌で

子どもの歌手をつかって

 

「パプリカ」を生み出していることに

感動しました。

 

 

 

ちなみに、

フォーリンや米津玄師さんが歌うパプリカは

好きですよ。

パプリカの花言葉は「君を忘れない」