無題

よろしくお願いします。

ストレス…ずっと話しかけられる。

3人いると、

「誰かにずっと話しかけられる」

「しかも次々に異なる話題で話しかけられる」

というストレスにおそわれます。

 

いつも朝5:45にかけるラジオのボリューム20が

とても大きく、耳に痛く感じてきました。

 

 

※実は去年の夏休みは何度も低音難聴になり、耳鼻科に行きました。

f:id:ikenagayoshie:20200305052323j:image

小麦ねんどをしても、

7歳「ママ見て!サッカーボールつくったよ!こうやって転がるんだよ!」

f:id:ikenagayoshie:20200305052346j:image

はまぐりで貝合わせをしても

5歳「ママ、これとこれがあってるでしょ?すごい?」
f:id:ikenagayoshie:20200305052350j:image

お絵かきをしていても

2歳「ママ、できた。みて」

 

 

ずっと、ずっと子どもたちの話を聞いている状態…。

 

朝5時に起きる子、途中で寝る子、

入れ違いで起きてくる子

つねに誰かがいるので、

 

…もう頭がはたらきません…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今のところの【対策】は、

 

・英語ペンをつかった本で遊んでもらう

(熱中して遊ぶが、たまに話しかけられるのでやはりストレス。それから音が鳴ることも耳につらい)

 

・キーボードのおもちゃは片付ける(ごめん)

 

・「うん(*^▽^*)」「ね(^ ^)」などシンプルな返事にして、ニコニコの表情で相手を満足させておく

 

・傾聴のオウム返しを実行する。「どうする?」と訊かれたら「どうしようか」と返す

 

・昼間に一生懸命疲れたら、夜はきっと深く眠ることができるはずと信じる

 

・晴れているときは公園に行く(聞いてもらうという方法以外で発散してもらう)

 

です。

 

 

 

子ども35人を相手にしているときも

「話しかけられるストレス」は

そんなに感じなかったのになぁ…。

 

通勤時間が往復2時間くらいだったからそこでリフレッシュしていたのかもしれません。

 

その頃は、

3,1歳だったから、3歳だけしか話しかけこなかったということもあるのかもしれません。

 

 

朝4〜5時だけが

私の「話しかけられない貴重な時間」です。

 

 

 

それでも朝マックの店のBGMですら

耳障りに感じてきて、重症かもしれない私…。