無題

よろしくお願いします。

配慮不足で7歳に怒られた話

 

f:id:ikenagayoshie:20200305050504j:image

 

昨日、↑このようなことがありました。

 

私は「○○してもいい?」と

いつも相談して

了解をもらってから行動していたのに、

 

朝の登校後の時間だったせいか、

7歳に何も相談せずに

2歳と一緒にお布団にいくことを

決めてしまいました。

 

申し訳なかったです。

 

いろいろことを気づかされる休校の毎日です。

 

 

 

 

対策としては、

 

・一人になるときをつくらない

・こまめに声をかける

・一人になりそうだったら、「△分間、○○をしてきてもいい?」とたずねる

 

に気をつけています。

 

気づきとしては、

 

「学校は、一人じゃない感じがするんだな♫

みんなと一緒に過ごしている気持ちが強いんだな、とてもありがたいことだな。

学校の力はとても大きいものなのだな。(^ ^)」

 

ということでした。

 

 

 

もう1回教壇に立てたら、専業主婦のお母さんやフルタイムで働くお母さんなど

保護者の気持ちがいろいろとすごくわかる気がする。