無題

よろしくお願いします。

貯まる習慣②【テーブルの上に1000円札?】

貯まる習慣「マインド編②」です。

 

 

前回は、

「4人目がいたら、この大福を買う?」

という自分への問いかけでした。

 

 

今回は、

 

お菓子など消費するものではなく、

雑貨や洋服などのときに行う

自分への問いかけです。

 

「この1000円の雑貨と、1000円札。

どちらがテーブルにある方がうれしい?」

 

と自分に訊きます。

 

 

 

家の中に、

目の前の欲しい雑貨がある様子を

想像します。

 

 

そして、

その雑貨の価格の紙幣が

置いてあることも想像します。

 

 

「雑貨と、お金だとすると、

私はどちらがうれしいんだろう…」

 

と考えると自ずと答えは出てきます。

 

 

「うちの家にこの雑貨があることで、

気分が上がる!絶対うれしくなる!」

と感じるならば、購入します。

 

 

「ん?1000円札があった方がピンとくる。

ということは今回は要らないなぁ…」

という判断にいたるときもあります。

 

 

 

 

雑貨や洋服は、

なくならないものですので、

 

「家にあることで、自分はうれしくなるだろうか?」

という自分への問いかけをすることで、

 

良い買い物になるか、ムダづかいになるか

という判断が買う前にできます(^_^)

 

f:id:ikenagayoshie:20200115050249j:image

 

 

ちなみに私は、100円ショップでも、

自分への問いかけをします。

 

 

「このかわいい雑貨が家に置いてあるのと、

100円玉が置いてあるのはどっちがうれしい?」

と自分にたずねていますよ(^^)/