無題

よろしくお願いします。

新春・消防出初式レポート

ずっと行ってみたかったイベントの1つ、

出初式です。

 

イベントに向かう車の中で、

出初式について簡単に説明しながら、

市役所を目指します😃

 

 

式典や消防車の行進のあとは、

f:id:ikenagayoshie:20200112213150j:image

本格的に救助活動してます‼️
f:id:ikenagayoshie:20200112213153j:image

はしご車が、
f:id:ikenagayoshie:20200113065655j:image

高く
f:id:ikenagayoshie:20200112213157j:image

高く高く上がり、
f:id:ikenagayoshie:20200112213200j:image

勢いよく放水されました。

(ホース自体が重たいのに、その重さに水圧がかかるから力がいる…👀)

 

 

 

 

なんと、子ども向けの消しゴムプレゼントに

「あたり」シールが貼っており、
f:id:ikenagayoshie:20200112213211j:image

はしご車乗車体験チケットももらえました🎫

 

 


f:id:ikenagayoshie:20200112213205j:image

子どもたち3人で乗りました。

ウィーンと数メートル上がると、

 

2歳

「こわーーーーーーーい‼️、こわーーーーーーい‼️」

と号泣しています。

 

(…怖かったんだ…!!)

 

 

周りの並んでるみなさんも笑っています。


f:id:ikenagayoshie:20200112213207j:image

上がっていくと泣き声が聞こえませんでしたが、


f:id:ikenagayoshie:20200112213145j:image

それは遠かったから聞こえなかっただけで、

 

 

降りるときも

2歳はしっかり泣いていました。

 

 

f:id:ikenagayoshie:20200113070951j:image

ちなみに7歳はこのあと外食したいために、

無理をしてはしご車に乗りましたが、

 

(夫が無理して乗せました)

 

 

 

 

「はしご車に乗ってみて良かった‼️😃」

と言っていました。

 

 

 

 

私「また乗車体験があったら乗る?」

とたずねると、

 

7歳「乗る!」

とのこと。

 

 

私だったら無理してまで乗せていないのですが、

力強くあと押ししてみることも

本人にとっては良いこともあるのかな

 

と感じたエピソードとなりました😊

 

 

 

 

 

ちなみに、はしご車に当選した子は、

2歳です。