無題

よろしくお願いします。

池永家では学習机をどうしているの?

Q・よしえさんの自宅は子供たちの学習机はありますか?
そろそろ買うかどうか迷っていて。
家具専門店のシステム学習机にするか、シンプルなパソコンデスクみたいなやつにするか、、
夫婦で意見が割れていて。
どういった感じがいいのかなぁと。
お時間のあるときで良いので意見を聞かせてください。(北海道・Hさんより)

 

ということでした。

 

 

A・

今は旧ダイニングテーブルにしてます。

 

7歳は工作とかざっくり片付けで

広く使いたいタイプなので、

今のところそれでなんとかなっています。

 

・美しく片付けられる人なら

オープン収納でも良さそう。


・見えない引き出しにしまってもどこに片付けたか覚えられる人なら引き出しでも大丈夫そう。


↑うち両方とも無理そうで、

整理整頓能力がひどくて、
「私が片付けやすいタイプ」にしてます。


本人もそれをわかってるみたいです。

 

旧ダイニングテーブルでの勉強もするし、
じゅうたんの上でアウトドアテーブルを出して宿題もするし、

結構いろいろなパターンがあります😂

 

今やってるスタイルの延長で考えると良い

と思います。

 

------------------------------------------------------------

 

Hさんはちょうど捨てる予定の

ダイニングテーブルがあって、

 

そのダイニングテーブルを使ってみようと

旦那さんと意見が一致したんですって(^_^)

 

良かったですー💕

 

 

 

・本人にとってどんな家具が適しているか

 

(→うちの場合は結局、ダイニングテーブル+丸椅子に落ち着く)

 

・集中できる環境はどんな収納か、本人の視野はどういう状況か

 

(→うちの場合は、広さがあることや道具がすぐ近くにあること。部屋全体を見渡す位置のときは集中力に欠けたので壁向きにしました。)

 

ということを半年間ほどかけて、

そっと見守ってきました。

 

イスは3つほど試しました。

結局、落ち着いたのは普通の丸椅子でした🤣

 

子どもにとって集中できる環境は千差万別です。

 

そっと見守り続けて、たまに少し変えてみて、

様子をまた見守って…というくり返しが

良いのかもしれません(^_^)

f:id:ikenagayoshie:20200114044258j:image

 

子ども部屋についてもご相談があったので、

いつか記事に書きます📝