無題

よろしくお願いします。

2学期の通知表分析(1年生)

初めて「よくできる◎」がつく

1年生2学期末の通知表です。

 

あまり期待していませんでしたが、

とても良い成績をいただきました。

 

(うちの子が良いのではなく、この評価が結構甘いのだと思う🤣)

 

f:id:ikenagayoshie:20200107065811p:image

◎ばかり。○が少なく、△は無し。

生活科や音楽、体育の項目はすべて◎。

 

えええー‼️こんなに◎をもらっていいの🤣⁉️

ありがとうございます。

 

テストの点数が反映された結果を

つけてもらっていたので、

 

7歳との話もスムーズでした。

 

f:id:ikenagayoshie:20200107065805p:image

 

生活面はもう少しがんばった方が良いです…。

 

授業参観に行ったら、

引き出しやお道具袋の中が、

大変なことになっていました…😅💦

 

家でも、

ボックスに何でも突っ込むタイプです…💦

 

まぁコツコツと取り組んでいく

分野なのかもしれません。

 

 

 

今回、

2学期になって、私が変えたことは2点です。

 

①テストの点数が100点でなかったときだけ、徹底的に私と勉強し直す。それ以外はしない。

 

→1学期はテスト前にも勉強していましたが、2学期は「宿題のみ」でやっていました。

それでも100点はとってきましたし、学校の授業のみで100点がとれるならば、それでOK。

家では、やりたいことに集中、没頭させようと思いました。

 

 

 

 

②宿題の準備をしてから、友達と遊びに行く

 

→1学期は4歳も「外で遊びたい」と言うので、私と4歳・1歳も6歳の遊びについて行っていました。しかし、2学期からは、友達との遊びについていかず、自分で行って帰ってくることにしていました。

遊びに出かける前には必ず「給食セットをキッチンに出す。宿題がすぐできるように、ページを広げてエンピツまで置いておく」ということは約束しました。

 

さて、3学期はどんなことに取り組もうか

と考え中です🤔

 

トイレに日めくりカレンダーをかけてみたいな

とボンヤリ考えています。

 

 

3学期はあっという間に終わりますー‼️😅