無題

よろしくお願いします。

朝活③うまくいかないときどうする?

北海道・Kさんからのご相談

 

Q・池永さんのように朝活したいけど、

朝活がうまくいきません。

 

「子どもが起きてしまいます。」

二度寝してしまいます。」

「ママーと呼ばれるとイラッとしてしまいます」

 

A・うまくいかないときは、仕方ないです(^◇^;)

私は、上手くいったときの勝因を分析しておきます。

 

「良かった方法は残す。

うまくいかなかったことは変える。」

 

ということをくり返していると、

 

「自分だけの朝活の方法」が

見つかっていきます(^ ^)

 

私も朝型生活を始めて2〜3年の頃までは、子どもたちは起きてきました。

抱っこしたまま、パソコンをさわっていたこともあります。

 

現在の朝活スタイルになるまで、

5年かかっているし、

 

子どもの成長に伴って、

今後また朝活スタイルが変化することは

確実だと思っています。

 

f:id:ikenagayoshie:20200105181636j:image

 

 

 

Q・「旦那さんは子どもが起きてくるから、困る」と言いませんか?

 

 

 

A・私は、夫と子どもが起きてくる時刻の前に帰宅する

というスタンスです。

 

自分のことで、

家族が困らないように気をつけています。

 

家族が困った時点で、

朝活プラン作戦の練り直しをします。

 

 

家族の言いなりになる必要はなく、

家族の幸せを壊してまでやる必要はなく、

 

互いにちょうど良いバランスを

探っていくことも

楽しいことだと感じています(^_^)v

 

 

 

 

気がつくと、

朝活生活が5年以上たちました。

 

自分なりに

ためして、さぐって、

続けてきた5年間だったな と思います。

 

 

私にとっての朝活は、

なくてはならない生活アイテムの1つです。