無題

よろしくお願いします。

塩豚🐷コレはつかえる✨

生協パルシステムの料理紹介に

「塩豚」が載っていて、

 

「つくってみたいな、鶏ハムみたいなものかな🎵」

と思っていました😃

 

 

ちょうどトライできるチャンスがあったので、

逃さず、トライ‼️しました。

 

 

f:id:ikenagayoshie:20191207141632j:image

買ってきてすぐに

塩を揉み込んだほうが良いそう。

 

豚肉500gに大さじ1.5の塩を揉み込みます。

(この塩の量は多いように感じました😅また実験してします。)

 


f:id:ikenagayoshie:20191207141623j:image

ラップでピチピチに巻いて、

さらに袋に入れ、

一晩寝かせます。

 

 


f:id:ikenagayoshie:20191207141617j:image

おはようございます。

 

二等分して、

「焼く」「茹でる」の

2パターンを試すことにしました。

 

 

f:id:ikenagayoshie:20191207141620j:image

茹でる方には

随分と前に凍らせていた生姜、

そして料理酒も一緒に鍋に入れます。
f:id:ikenagayoshie:20191207141601j:image

かぶるくらいの水を入れて、
f:id:ikenagayoshie:20191207141612j:image

弱火で1時間コトコト。アクもすくいます。

 


f:id:ikenagayoshie:20191207141558j:image

残り半分は薄く切って焼いてみます。
f:id:ikenagayoshie:20191207141605j:image

焼肉とコトコトの鍋。

f:id:ikenagayoshie:20191207141628j:image

焼けましたが、

辛い。めちゃくちゃ塩辛かったです…😱
f:id:ikenagayoshie:20191207141555j:image

ところが小さく切ってみると、

ベーコンみたいで食べることができました。

(きっと塩分高い💦)


f:id:ikenagayoshie:20191207141608j:image

茹でた方は、

ちょうど美味しくなりました💕

 

夫「ハムだ🎵」

 

 

すぐにリピートしました🎵

今度は肩ロースとモモ肉ブロック

でつくってみました😃

 

f:id:ikenagayoshie:20191208145629j:image

肩ロースの方が合うかも…

でもモモ肉ブロックのさっぱり感が好きな人もいるかもしれません。

 

 

そして茹で汁は、

お味噌汁にすると美味しいです💕

f:id:ikenagayoshie:20191208145632j:image

塩気と生姜の風味、

そして豚の旨味が入っています。

 

 

 

わが家の冷蔵庫の常備品として、決定です💕

 

 

 

常備レパートリーが増えた‼️

これで習い事の夕食も大丈夫💕😃