無題

よろしくお願いします。

初めての粒あんづくり

粒あんが大好きな私。

 

袋の粒あんをよく購入します。

 

何個かのかたまりに分けて、冷凍します。

 

 

少しずつ解凍して、

 

牛乳や豆乳に溶かしたり、

 

ホットケーキにはさんだり、と

楽しんでいます。

 

 

昨日は

「豆乳ぜんざいにしよう💕」と思って、

粒あんと豆乳を鍋にかけていましたら、

 

4歳「ママー、お鍋からなんか出てるよー」

 

私「え😱」

 

マグカップ一杯のあずき豆乳の出来上がり…😱

 

 

最後の粒あんだったのに…。

先週のまとめ買いで、

粒あんを買っておけば良かったな…。

 

 

 

 

と、残念に思っていたのですが、

 

「あ!小豆があるかも!

 

 粒あんを手づくりしてみよう💕」

 

と気持ちを切り替えてみました。

 

 

f:id:ikenagayoshie:20191204134005j:image

北海道で買った小豆です。(夫が)

 


f:id:ikenagayoshie:20191204133955j:image

賞味期限が切れてました😱

でも良い。やってみます。


f:id:ikenagayoshie:20191204134008j:image

小豆を洗います。

(こんな妖怪いたよね?)


f:id:ikenagayoshie:20191204133958j:image

何度も煮るのね…!と実感しました。

 

大豆を煮るときみたいに、

鍋ごとバスタオルで包む方法で

なんとかならないかしら。

 

砂糖は小豆と同量‼️ということに

ビックリしました👀

 

市販の粒あんは、白砂糖だろうから、

今後は手づくり粒あんでいきたいです。

 

 

そんなこんなで4時間…。

 

 


f:id:ikenagayoshie:20191204134002j:image

初めての手づくり粒あんが出来ましたー💕

 

出来立ての粒あんは美味しくて感動✨

小豆と砂糖しか入ってないから、

ホクホクで美味しい💕

 

4時間はかかるけど、

今後は手づくりでいこう‼️

と思えました😃

 

 

 

何歳になっても、チャレンジが上手くいくと

とてもうれしい💕です。