無題

よろしくお願いします。

小学生遠足のお弁当🍱

f:id:ikenagayoshie:20191110120936j:image

 

先々週は年中の遠足で、

今回は小1の遠足でした。

 

 

学校でさつまいもを育てて収穫したらしく、

 

 

「これで大学芋をつくって、

遠足に持っていきたい‼️😃」

 

とのことでした。

 

 

 

 

そこで、前日の朝に

玉ねぎとさつまいもの重ね煮をつくりました。

 

さつまいもを輪切りにしたら、
f:id:ikenagayoshie:20191110120938j:image

あら、花の形になった🌸😃

 

この朝ばかりは、

子どもたちを起こして、見せました😃☀️

 

 

弁当づくりの朝に

多めの油で、炒め揚げをします。
f:id:ikenagayoshie:20191110120949j:image


f:id:ikenagayoshie:20191110120941j:image

砂糖2と醤油1で味付けします。

 

 

↑砂糖がもっと多くても良いな と

感じました。

 


f:id:ikenagayoshie:20191110120932j:image

それらしくできました…。

 

 

 

お弁当につめますが、
f:id:ikenagayoshie:20191110120947j:image

あ、顔が埋もれちゃう。

 

 


f:id:ikenagayoshie:20191110120929j:image

私「ね、これ。

着いた頃には顔が見えなくなるけど良い?

つめ直した方が良い?」

 

7歳「つめ直した方がいい」

 

私「はい😅そうだよね」

 

 


f:id:ikenagayoshie:20191110120944j:image

大学芋を下に敷いて、底上げして、

ズレないようにしました。

 

卵焼きはベレー帽っぽく☺️🎵

 

7歳「可愛い‼️💕」

 

 

 


f:id:ikenagayoshie:20191110120925j:image

夏休み弁当に活躍した

お弁当箱をつかいました。

 

 

 

卵焼きの具材も

照り焼きチキンの添え野菜も

 

野菜の重ね煮をつかったので、

お弁当もラクチンです😃✨

 

 

 

#野菜の重ね煮バリエ を

インスタグラムで検索すると、

毎週の重ね煮が出てきます🎵