無題

よろしくお願いします。

セリア手帳で時間活用⑮センスの良いコラージュテクニック

「これがないと手帳づくりは始まらない‼️」

コラージュペタペタ貼りを始めました💕

 

 

私にとっては、

心躍る段取りの1つです💕

 

1年間切りためたコラージュたちは、

 

食やインテリア、美容、花、その他などに

分けられています。

 

f:id:ikenagayoshie:20191010045603j:image

 

さぁ貼っていきましょう。

 

2020年は、

f:id:ikenagayoshie:20191010045852j:image

ウィークリーページの左上に、

花の写真を貼り、

 

f:id:ikenagayoshie:20191010045902j:image

ウィークリーページの右下に

インテリアの写真を貼ることに決めました。

 

 

 

つまり、

10/9の時点でここまで、出来上がった
f:id:ikenagayoshie:20191010045859j:image

ということになります。

 

 

 

 

参考までに、

こちらは去年の今頃につくった手帳、

つまり、2019年、現在使っている手帳です。

f:id:ikenagayoshie:20191010050452j:image

1ページ3枚という多くない枚数でした。

 

コラージュの数を減らしすぎて

あまりにもインパクトがなかったので、

 

今年は少しだけ増やそうかなと思っています。

 

 

 

 

そこで、

 

「コラージュを上手く組み合わせるには?」

 

「1ページにどうやって貼り方を決めてるの?」

 

 

 

という

ご質問が多いので、

 

テクニックをお答えします。

 

 

 

 

①「4月の私は何を見たら、

        うれしいだろうか?」と自分に問う。

 

②写真同士の光加減の相性を見る。

 

↑コラージュに慣れたらできます。

 

 

 

例えば、

f:id:ikenagayoshie:20191009125610j:image

左上に白っぽい写真を貼ったとき、

 


f:id:ikenagayoshie:20191009125620j:image

春の日差しのような強い光が差す写真は

相性が良くないです。

 

 

f:id:ikenagayoshie:20191009125618j:image

また、室内の暖かい光も相性がよくないです。

 

1ページの見た目のバランスが

良くないことがよくわかると思います↑

 

 

ですので、

f:id:ikenagayoshie:20191009125613j:image

インテリアの写真も白っぽいものを選ぶと、

心地よいページが出来上がります。

 

 

逆に言えば、

f:id:ikenagayoshie:20191010051409j:image

このページは

黒い写真どうしを組み合わせています。

 

 

 

 

比べてもらえるとわかると思います。

f:id:ikenagayoshie:20191009125620j:imagef:id:ikenagayoshie:20191009125618j:image

❌色や光を無視して、貼った例です。

 

 

f:id:ikenagayoshie:20191010051616j:imagef:id:ikenagayoshie:20191010051409j:image

⭕️光や色に気をつけた例です。

 

 

 

 

慣れたらわかりますが、

慣れてないからわからない‼️という方は、

 

 

手帳1年目のときの私のように、

 

 

「コラージュは1ページ1枚‼️」

 

にしてしまうと、

 

組み合わせを

考えずに済むので、

 

センス良く貼ることができると思いますよ☺️

 

 

 

 

手帳のご相談も受け付けます。