無題

よろしくお願いします。

脳がバテないために🧠

 

 

 

涼しい日があり、まだ暑い日もあり、

 

という日々です。

 

先日、耳鼻科の雑誌で

見つけた記事を紹介します。

 

 

 

【夏の脳バテを解消するセルフケア】

 

 

脳が疲れると、

体が疲れたと勘違いしてしまう

 

らしいです💦

 

脳を疲れさせないようにするコツが

いくつかあるみたいですよ☺️

 

 

・出かけるときは日傘&サングラス

 

→子どもと手をつなぐため、日傘はさせない…。サングラスは運転の時だけ。

これを読んで、帽子をかぶり始めました。

紫外線カットが良いみたいです。

 

 

・コミュニケーションをがんばらない

 

→うん、好きな人とだけしか付き合おうとしていないし、夫にも伝えたいことは伝えているし、子どもにも温かい言葉のみをかけるようにしているかな。相手に対して「今はそういう気分ではないんだろうな」と考えると落ち着きますよ。

 

 

・5分でいいので、自分の時間をつくる

 

→4:30〜5:30の毎日1時間つくっているので、大丈夫。

 

 

・鶏胸肉を食べる

 

→鶏ハムをリクエストされるので、私も食べています。

 

 

・大きな音で起きるのをやめる

 

→朝のアラームは優しい音楽を選ぶと良いですよ♫登校、登園のアラームは本人の気に入ったものがテンションが上がるみたい😃

 

 

・風の揺らぎを取り入れる

 

→取り入れてない…。

 

 

・クーラーをつけっぱなしにする

 

→9月はそうでもないけれど、7〜8月はつけっぱなしでした😅

 

 

・寝るときは横向きで。

 

→意識してなかったです…。

授乳のため、横向きで寝ているので良いかな?

 

 

・寝る1〜2時間前に足湯をする

 

→寝る前に入浴にしているので、そのまま眠ることができます♨️➡️🛌

 

むしろ、

その方がストンと寝ることができるそうなので、

子どもたちのために意識的に

♨️➡️🛌と調整していますよ

 

 

 

紫外線を意識していませんでした💦

帽子とサングラスを

意識して身につけていこうと思います🕶☀️

 

 

 

 

 

 

季節の変わり目の体力にも気をつけよう…‼️