無題

よろしくお願いします。

セリア手帳で時間活用⑪メモする

私も見落としはたくさんありますが😂、

 

できるだけ見落とさないように

メモをたくさんとります。

 

 

 

メモをとると、忘れて良い

からです。

 

 

 

忘れないためにメモする

のではなく、

 

忘れるためにメモをする

のです。

 

 

 

 

人はいつも頭の中に

イデアが浮かび、消えていきます。

 

イデアでなくても

 

「洗剤、買っておかなきゃ。」

 

という考えも浮かんで、消えていきます。

 

 

メンタリストDaiGoさんの著書の中で、

「メモを持ち歩くだけでアイデアマンになれる」

とあります。

 

私もその通りだと感じます。

(私の場合、メモは手帳です。近所の買い物も手帳を持っていくようにしています。逆に手帳を持って行かずに買い物をしたとき、何度も後悔しました😅)

 

 

 

では、いつ書くと良いのでしょうか?

 

私は朝時間の4:00〜5:30以外は

ずっと子どもと一緒の生活です。

 

子どもと一緒の生活の中でも、

 

できるだけテーブルに

手帳を広げるようにしています。

 

 

以前は、テーブルも小さかったので、

冷蔵庫の上 に広げて、

置いているときもありました。

 

 

 

 

広げるページは、

ウィークリーのページです。

f:id:ikenagayoshie:20190924125427p:image

 

 

メモで書くことは、

・今日や明日の夕食(予定)

・買い物メモ

・今日中にやっておくこと

が主です。

 

↑これらは、

思い出して考えることが大変だからです😅

 

「夕食考えてたのに、何するんだっけ。」

「何か買わなきゃいけなかったのに。」

「メールしなきゃいけなかった‼️」

 

など慌てることなく、

 

「手帳を見ればわかる。大丈夫。」

という安心感につながります💕📓

 

 

ちなみに

夕食のメニューではなく、

 

・鶏肉

・卵

・重ね煮

・納豆

など

 

冷蔵庫にある材料だけを書くこともあります📝

 

書いて眺めると👀、

 

「鶏雑炊にしよう‼️💡」

「親子丼にしよう‼️💡」

「目玉焼きと野菜炒めにしよう‼️💡」

 

など思いつくことができますので、

 

材料のみを書くこともおススメします☝️😃

 

 

 

手帳に何でも頼る‼️☺️