無題

よろしくお願いします。

就職試験レポート

昨日の就職試験の備忘録です✏️📄

 

【社会人基礎試験①一般教養(90分)】

マークシート75問です。

 

「社会科学」

国会(憲法制定)、憲法(新しい権利)、人権(男女共同参画)、金融(デフレのとき)、政治体制(大統領制はどの国か)、国際条約(パリ協定)、

「人文科学」

日本の人口(東京は何パーセントか、どの県が一番人口が最小か)、漢字の読み(会釈と何か)、英語 

 

「自然科学」

なし

 

「判断推理・数的推理

集合、命題、濃度算、

場合の数、順序、対応関係、うそつき、

道順、試合、位置、仕事算、速度算、確率、

文字式、約数、倍数、通過算

 

「空間把握・資料解釈」

グラフ、数表

 

「文章理解」(国語と英語の両方)

要旨把握(多目)、空間補充(接続詞)、

内容理解

 

→判断推理にすごく時間がかかった😭

 

 

 

 

 

【社会人基礎試験②適性検査(20分)】

 

→自分が日常生活で

どのように感じるかを答える問題。

 

あてはまる・あてはまらないを

4段階でマークシートで答えます。

 

例)「自分は人から好かれる方だ」「はじめての人には自分から声をかける方だ」「くよくよするタイプだ」「失敗があっても大丈夫だと思う」など

 

 

注意すべきは、

 

「未成年で飲酒してもいい」

「交通ルールを守らないときもある」など

 

法令遵守の問題の答え方に

気をつけることですね👆👀

 

 

 

 

20分で100問に答える問題ですが、

余裕です。

 

私は15分で終わりました。

(つまり一問あたり6秒くらい)

 

この問題は最後まで行き着かないといけない

ので、十分に気をつけてください。

 

深く考え込まなければ、

時間の余裕はあると思います。

 

 

ここでトイレ休憩です。

女子トイレは洋式4つ。

かなり並ぶので、サッサと廊下を歩くと◎です。

 

 

【論作文(60分)】

「あなたがこれまでに辛かった体験と、それをどう乗り越えたかを述べなさい。」

 

800字詰め原稿用紙に600字以上書くこと

となっています。

 

原稿用紙はA4で横置き、横書き。

下書きの紙も1枚配布されます。

下書きの紙だけ持ち帰ることができます。

 

 

去年は「感動したこと」だったので、

今年は「失敗」がくるのではないか?と

ヤマは張っていました✨⛰

 

予想は的中しました😏✨

(または「働き方改革かな?」と思ってましたよ)

 

 

鉛筆がスラスラと進みました♫✏️📄

 

 

最後に

 

【適性検査(10分)】

 

ロールシャッハ とか内田クレペリン かな

 

と軽く考えていたら、全く違っていまして、

 

 

 

①2文の文字の相違を見つける

②回転図形で正しいものを選ぶ

③単純計算

 

の3つのパターンが連続5問ずつ出てきて、

 

15問終わったら、

また①から5問ずつ出てきて、…

 

それら全部で100問を10分で解く という

適性検査でした。

 

「無理だよー😭」

という思いでしたが、

 

 

 

問題を飛ばさずに解くことが大事で、

(飛ばすと減点になるらしい)

 

コツコツと正解を見つけていく

適性検査でした。

 

 

先程の基礎試験②の

一問あたり6秒のスピード感よりも

速く解かなくては…‼️👀

 

と気合十分でしたが、

 

 

 

私は、48問で終わってしまいました💦

 

 

周りの人は

私と同じくらいか、

50問を越えていた人もいましたね👀

 

(もしかすると、何回も受験している人がいるのかな?それなら慣れているかもね。)

 

f:id:ikenagayoshie:20190923081741j:image

8:00〜8:30受付

12:40終了予定でしたが、実際は12:48でした。

(トイレ混雑で時間が遅くなったようです)

 

令和元年度 習志野市職員採用試験

第一次試験のレポートでした☺️

たくさんの応援ありがとうございます📣

 

久々の試験の雰囲気が楽しかった💕