無題

よろしくお願いします。

子どもたち大爆笑の1冊📖

「おかあさんだいすきだよ」は

コープさっぽろトドックのプレゼントで

もらいました💕

 

内容は、

 

ぼくはお母さんが大好きだけど、お母さんは「早くしなさい」「ぐずぐずしないで」「何回言えばわかるの」って、ぼくをしかってばかり。優しくしてくれたら、もっと好きなのに。子どもの気持ちに寄り添った子育て応援絵本。

 

 

 

 

この本を読むと…、

f:id:ikenagayoshie:20190920045923j:image

うちの子どもたち(6歳4歳)は

爆笑します🤣🤣🤣

 

「こんなお母さんいるのーーー⁉️😂」

「ギャハハ…」

 

 

あの…多分、

爆笑するような絵本ではないと思うの…😅

 

 

 

インターネット検索すると、

「嫌い」説も結構ありました。

 

・「男の人が書いたんでしょ、と思ったらやっぱりそうだった」

・「『もっと大好きだよ』の表現が嫌だ」

 

だそうです。

 

 

 

 

受け取り方は、千差万別だから、

万人に受け入れられるのは難しいだろうな。

と思います💦

 

 

 

 

でも。

 

自分の言葉を変えたい人 には、

オススメできる絵本です。

 

 

 

言葉は、空気をつくるから です😃

 

選ぶ言葉次第で、

言葉を発する表情 も変えられます😃

 

 

 

3人育児になると、

会話できる時間も限られてきて、

 

 

誰かを抱っこしながら、

他の子の話を

 

ニコニコうんうん、と

聞くだけのときもあります。

 

 

会話できる時間が

限られているならば、

 

できるだけ、

いい表情でいい言葉をかけてあげたい。

 

 

 

成長すればするほど、

一緒にいられる時間も短くなる。

 

 

 

 

だからこそ、

 

いい表情でいい言葉を

たくさんかけてあげたい。

 

 

 

 

私が目の前にいなくても、

 

「私=笑顔」と子どもの頭の中で

思い浮かべてもらえるなら、

 

それ以上の幸せはないな😃

 

と思います。