無題

よろしくお願いします。

初めての稲刈り体験🌾

f:id:ikenagayoshie:20190914133152j:image

5月の田植え体験の申し込みに

遅れてしまったので💦、
f:id:ikenagayoshie:20190914133155j:image

稲刈り体験を見つけて、即!申し込みました。

 

 

私も、初めてです‼️✨

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190915054037j:image

晴天の中、

稲の根元を持って、

下から3センチくらいのところを、

鎌を回転させながら、刈り取る。

 

結構、難しいなと思いました。

4歳には危ないかな?と思っていましたが、

なんだか器用にがんばっていました。

 

スタッフさんの刈り取り方が

サクッ!!サクッ!!と

素早くドンドン刈っていく手つきに

 

ほぉーーーーと子どもたちと感心しました👀

 

 

 

6歳「たくさん練習したんだと思うよ」

私「そうだね😅」


f:id:ikenagayoshie:20190914133150j:image

刈った稲穂は、

向きをそろえて置いておきます。


f:id:ikenagayoshie:20190914133146j:image

朝、雨が降っていたので、ぬかるんでいます。

 

ちょっとハマると、足を抜くのに、

力が必要でした!

「よいしょ!」と引き抜きました👢

 

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190914133143j:image

たくさんのお米が入っています🌾

 


f:id:ikenagayoshie:20190914133140j:image

スタッフさんが稲穂をまとめて、

ひょいっと投げて、

別のスタッフさんがキャッチして、

次々と干していきます👀

 

 

 

朝から近所のお友達に

軍手を貸していただいたり、

講座で会ったお友達が無事出産して、

生後1ヶ月の赤ちゃんと会えたり、

 

稲刈り体験だけでなく、

なんだか良い1日でした💕😃

 

 

 

 

 

最後の最後に、

 

 

私がバッグを抱えようとした瞬間に、

 

 

 

 

 

 

 

後ろにいた1歳が

 

 

 

 

田んぼに落ちました😂

 

 

ベチャ。

洋服、泥だらけ。

「いたーーーーい、いたーーーい😭」

と泣いておりました。

 

 

でも、笑ってしまう私😂

 

「田んぼに落ちる経験なんてなかなかないな」

と思いながら、

 

スタッフさんに親切にしてもらい、

ホースの水で流させていただき、

1歳は落ち着きました。

 

 

 

 

いつも車の中に

バスタオルとひざかけ毛布を

載せているので、

 

 

チャイルドシートに敷いたり、

1歳を体ごと包んだりして乗車しました🚘🏠

 

 

 

 

服や長靴は泥だらけ😂💦

 

 

でも、

IKEAのボックスを渡すと、

 

 

 

6歳と4歳が、お風呂で

「1.2」「1.2」!!🦶と言いながら、

 

 

踏み洗いを何度もしてくれて、

ずいぶん助かりました👕👖😃✨

 

(↑本人たちは、となりのトトロのさつきちゃん、メイちゃんのイメージでやってる😂)

 

 

 

 

稲刈り体験中は

あまり笑顔が見られなかった

6歳だったので、

 

「楽しくなかったかな?

   おもしろくなかったかな?😯」

と心配していたら、

 

 

 

夕方ごろに、

「すごく楽しかった!田植えも行きたい😃」

 

と言っていたので、安心しました。

 

 

 

 

 

垂れるほどこうべを垂れる稲穂かな

という句が好きな私です。