無題

よろしくお願いします。

風呂敷で防災ヘルメット

総合防災訓練のときに、

「あっ、ヘルメットが子どもの人数分、

足りない‼️

(子どもは3人なのに、自転車ヘルメット1つと防災頭巾1つ」」

 

ということに気づき、

 

 

なちこさんが昔、

風呂敷で作っていたことを思い出し、

慌てて調べて、つくってみました。

 

f:id:ikenagayoshie:20190910131313j:image

料理用のボウルに、タオルを敷き、


f:id:ikenagayoshie:20190910131318j:image

風呂敷をかぶせて、包み込み、


f:id:ikenagayoshie:20190910131311j:image

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190910131315j:image

あごの下で結んで出来上がり。

(机の下に隠れている様子です)

 

 

出来上がりのはずですが、

 

このダイソーの風呂敷…

 

化繊なので、すべやすい。

何度も「結び直して」と、頭からズレやすい。

 

 

やはり綿の方が良いのかもしれません。

またはすべり止めシートを

挟んでもいいのかもしれません。

 

 

いろいろ困難がありましたが、

応急処置にはとっても良い方法だと思いました😃。

 

取り組んでみてよかったです‼️

 

 

 

一度やっておくと、とっさのときに安心。