無題

よろしくお願いします。

台風15号 備忘録

夜中は凄まじい風、雨。

気になって眠れない。

いつも通り4:00起き。家で朝活。パソコン。

時々、電気が一瞬消えかかるので、

停電を覚悟する。

お風呂の水は入れっぱなし。

ローリングストック前の

カップヌードルもあるから食料としては十分。

カップヌードルの前に、

野菜の重ね煮もたっぷり冷蔵庫にあるから、

重ね煮から食べた方がいいな。

 

 

一旦、雨風がおさまる。台風の目。5:00前。

そのあと、また凄まじい雨風。

 

 

 

いつも通り、お味噌汁はつくる。

おにぎりや冷凍ご飯は、

停電に備えて早めに解凍。

断水に備えて、洗濯機も早めにスイッチオン。

食洗機を使わず、皿の汚れはサッサと洗う。

紙コップ、紙皿を使うか迷うが、

停電後の判断でも良いかなと思い直す。

鶏ハムを仕込んだまま

(つまり味付け生肉だった)ことを思い出し、

仕上げに取りかかる。

沸騰した湯に鶏胸肉を入れ、火を切り、

常温になるのを待つ。

ラジオはNHK第一

千葉市の最大風速史上1位となったそう。

もし停電したら、

洗濯はIKEAのボックスがあるから、

ボックスをタライにして洗うとする。

ベビーマグちゃんの

漬け置き&踏み洗い&手絞りで、きっと大丈夫。

麦茶も多めにつくっておいた。

冷蔵庫がパンパンになってしまった。

(元々、月曜日は冷蔵庫の中身が多い日)

 

8:00を過ぎるとだんだん

雨風が落ち着いてくる。

 

「これは停電しないかも」という勘が働き、

水を抜いて、お風呂掃除をする。

 

子どもたちは一通り、登園登校の準備をし、

自宅待機。

 

警報解除まで登校・登園できず。

 

 

ヒマそうだったので、

キレイにしていたサンシェードを室内に出すと

大よろこびでキャンプごっこを始めた。

 

 

3人(夫6歳4歳)を車で送るために、

10:00過ぎに外に出る。

f:id:ikenagayoshie:20190910094619j:image

木がバキバキに折れていることに驚く。

止まっていた京成バスが動き始めた。

京成線は動いていないので、JRの駅を目指す。

f:id:ikenagayoshie:20190910094628j:image

10:30 登校6歳←クラスで最後から2番目の登校だったそう。遅くてすみません💦

 

11:00 駅付近に夫をおろす

 

11:30 登園4歳

 

帰宅すると、

家付近の駅方向への道が大渋滞。

道を間違えたら、

帰宅できないかもしれない((((;゚Д゚)))))))

 

よく作戦を練って、

(道順を誤ると渋滞で帰宅できない。)

 

スーパー(トレイなどリサイクルに出す)→

イオン(本屋・DAISO)→郵便局〒へ。

調子良く、順序良くこなすことができる。

f:id:ikenagayoshie:20190910094632j:image

途中、根こそぎひっくり返っている木を見る。

歩道に折れた幹の周りにコーンが立っている。

消防車が朝から走っていたのは、

こういうことなんだ。

 

 

1300になってもバス停は長蛇の列。

駅に向かう道は、まだまだ、交通渋滞。

 

 

 

無事、お迎えも終了。

天気予報どおりの暑さ&熱さ。汗ダーダー。

帰宅して、アイスクリームをつくる。

しかし、出来るのは5〜6時間後。

氷をたっぷり入れた麦茶でなんとかする。

 

6歳が帰宅。友達と公園に行くそう。

宿題の準備をさせてから、

「いってらっしゃい」

 

4歳「自分も公園に行きたい」

ほったらかしていた通園のリュックを片付ける。

1歳も出かける。

 

公園は、やはり木がバキバキ折れている。

いつもより大きめの枝を振り回し、ご機嫌4歳。

「人のいないところで振って‼️」と言う私。

 

1歳が枝で怪我しないように気をつける。

 

虫に刺されまくる。

「虫除けシールは意味がないよ」と

6歳の友達に言われる38歳😭。

 

 

夕飯&お風呂はいつも通り。

ここからは日常の生活ができる。

と思いきや、学校からのメール。

 

「製造元の停電のため、

明日の牛乳はアップルキャロットジュースに

変更です」

((((;゚Д゚)))))))まだまだ大変な地域もある…‼️

 

 

ゴーシ先生からも

「停電、大丈夫ですか?」とメールがくる。

(元々、園にてゴーシ先生の講演会の予定だった😭)

 

 

↑え、まだまだ大変なの⁉️と思って

ニュースを見たら、大変だった💦💦

 

園行事なども変更のようだし、

台風15号の影響は大きい。

 

でも、やはり印象に残ったのは、

 

 

 

台風の直撃でも、

 

休校・休園にはならない千葉

((((;゚Д゚)))))))。

 

ということでした。