無題

よろしくお願いします。

夏休み後の大片付けレポート

9/1は防災の日

 

マキさんの

「モノを減らすことは減災につながります」

という言葉が未だに頭に残っています。

 

 

 

さぁ、

給食もスタートし、午後に帰宅の6.4歳。

 

 

今日は一気に大片付け‼️😃✨

 

と思い、帰省してから、

ごみ袋6袋分のモノの処分をしました🚮

 

 

 

(逆に言うと、なぜ6袋分もあるのでしょうか⁉️😂きっと子どもの前で捨てることができなかったものを一気に処分できたのかもしれません。)

 

 

 

そもそも帰省日が1日(ついたち)だったので、

 

私にとってはリセットデー で

(詳しくはこちら→毎月1日はリセットデー - シンプル子育てのリアル

 

福岡→羽田→自宅に着いて、

座る間も無く、サッササッサと、

家中を掃除して回ったら🧹、

 

 

「帰省も終わったし、

コレはもう捨てても良い‼️😃」

 

「福岡からの荷物が届いたら、

コレは減らして良い‼️😃」

 

「夏休みが終わったから、

コレももう大丈夫‼️必要ない‼️😃」

 

 

 

と区切りをつけていたものが

たくさん目についたので、

ごみ袋へどんどん入れていきました✨

 

 

○ストック整理

また「ストック」の倉庫

(と呼んでいる家の中の小さな物置スペース)

の中の

 

・夫の所有物(自転車関係、蚊取り線香

・消耗品(ペーパー関係やオムツ、キッチンのアルミガードなど)

 

整理整頓も行ったので、

 

私にとっては取り出しにくいですが、

見渡しやすくはなりました。👀

 

 

 

1歳の力がついて、

ストック倉庫のドアを開けられるようになっても、

 

触れる高さにあるものが

危なくないもの(ペーパーやオムツ類)に

なったことも良いことです。

 

(子どもの荒らし放題OK‼️)

 

 

 

今年の夏に使わなかった、

アウトドア関係のもの🏕だけが

課題で残っていますが、

 

防災に使えるのかな…⁉️👀と

まだストックの倉庫に残しています。

 

 

 

 

○秋冬服を出してみた

 

まだまだ30℃近い気温で、

蒸し暑い毎日ですが、

 

秋めいてきて、周りに秋冬の

おしゃれさんが多くなると、

 

 

「私も買いたいーーーー‼️💦💦」と

購買意欲にかられるのですが、

 

店に行く前に全部出して、

ハンガーにかけてみると、

 

 

お気に入りの

ネイビーのトレンチコートや

カーキのマウンテンパーカーが出てきました。

f:id:ikenagayoshie:20190904050832j:image

グレーのチェスターコートも。

フワフワのスヌードも。

ベージュとブラックのVネックのニットも。

ネイビーのロングカーディガンも。

 

 

 

「あ、私、秋服もってるじゃん😅🧥🍂」

と思い直し、

 

「このコートを着るのを楽しみにしよう☺️💕」

という気分になりました。

 

 

全部、出してしまうと、

 

「紫マフラーは処分して、

ストールだけは買い足してもいいかもしれない‼️👀」

という発見にもつながりましたよ。

 

 

 

残りのやることは、

 

○夏セット(水着浮き輪などの水遊び)=

「来季までとっておくセット」

をつくって、天袋へ入れ込む。

 

○朝活が暑くなくなったきたので、

家朝活ができるように

机と本棚の向きを変えて模様替え。

 

○読み終わった本、必要のない本セットをつくり、

メルカリで売るor人にあげるorブックオフ

 

○長期計画審議会セット(4kgの資料📚💦)をまとめる

 

○サンダルが寒くなったら、処分(の予定ですがお気に入り過ぎて、処分できない気がする)

 

というところです😃

 

 

 

今週末までには、終わらせられそうです😃

 

 

 

モノが減ると、スピードアップします。

先日の子ども机の向き変えも今のところ、成功。