無題

よろしくお願いします。

セリア手帳で時間活用②コラージュ

現在、コラージュを収集中です😃✂️

 

「2020年はどんな年にしようかなー💕

   こんな力をつけたいな💪

   こんな自分になりたいな✨」

 

など思い浮かべながら、

 

好きな感じの写真を切っていきます。

 

(いくらオシャレな感じでも、

自分でピンとこないものはコラージュしません。

 

着る洋服と同じですよね👚)


f:id:ikenagayoshie:20190827212321j:image

 

f:id:ikenagayoshie:20190828213741j:image
f:id:ikenagayoshie:20190828213745j:image

表面だけでなく、
f:id:ikenagayoshie:20190828213738j:image

中にもドッサリと入っています。

 

毎年たくさんコラージュをためています。

余ったものはハガキや小さな厚紙に貼ると、

カードになりますよ😃💳


f:id:ikenagayoshie:20190827212315j:image

⬆️去年のものです。

 

【コラージュの入手方法】

f:id:ikenagayoshie:20190829064642j:image

観光先の冊子、地元のフリーペーパー、

無料カタログ(請求するものやコンビニ)、

たまに女性雑誌 

 

というチョイスです📚。お金はかけません。

 

特に、母の日ギフトやクリスマスなどの

イベントのコンビニのカタログ写真は、

 

花の写真や美しいイラストが

たくさんなので、オススメです🌹

 

 

 

【コラージュの変遷】

 

①コラージュの選び方

 

2017年は、

可愛い洋菓子(ケーキ、スイーツ系)の写真をたくさん貼っていましたが、

 

グルテンフリーやシュガーフリーに

取り組みたくて、

 

2018年は洋菓子系のコラージュを

一切やめました。

 

 

 

「めちゃくちゃ食べたい‼️🍰

ガマンできない‼️」

 

がなくなりました😃

 

 

自分の身体にも良い影響を

手帳のコラージュからつくることができる

 

と実感しています✨

 

 

 

 

 

②コラージュの量

 

2019年は、

コラージュ少なめでチャレンジしました。

f:id:ikenagayoshie:20190829072224j:image

 

ウィークリーのページは、3枚程度です。

 

すると、書くスペースが多くなりました。

 

 

 

B6判なので、貼るスペースも少なかった

ということもありますが、

 

2018年のコラージュめちゃくちゃ多目

よりも良かったと思います😃

 

f:id:ikenagayoshie:20190829070607j:image

(奥の手帳は、コラージュ多目の2018年のものです。今、見てもやっぱり多い…👀‼️)

 

 

コラージュを少なめの量にすると、

厳選して貼るときに悩みますが、

 

2020年も引き続き、

B6判にする予定なので、

コラージュ少なめでいきます✂️

 

 

 

【切るときのコツ】

 

「余白の幅を一定にする‼️」

ということを意識して、

周りを切っていきます。

f:id:ikenagayoshie:20190829065250j:image

 

雑誌から上手く切り抜く方法は、

こちらです。

 

①雑誌の中からザックリと周りを切る。

(つまり雑誌の大きさから、手のひらサイズにする)

f:id:ikenagayoshie:20190829065250j:image

②手のひらサイズのコラージュを丁寧に切り取る。

 

こうすると、

丁寧に美しく切り取ることができますよ😃✨

 

 

コラージュの切り取りの丁寧さが、

手帳の仕上がりにも影響します。

 

 

 

【貼るときのコツ】

f:id:ikenagayoshie:20190829064622j:image

私は、スティックのり派です。

 

なぜなら

いろいろな形のコラージュをつくっているので、

 

テープタイプでは、

コラージュの端まで、

ピッタリとくっつかないからです。

 

 

 

 

大事にすることは、

 

①季節感

②写真の内容

③1ページの配置・バランス

です。

 

f:id:ikenagayoshie:20190829070351j:image

ドッサリの中から、
f:id:ikenagayoshie:20190829070354j:image

季節を分けます。

 

この作業がとっても大変だったので、

去年分けたものは分けたままにして

ファイルしています💦

 

 

 

 

①季節感

 

雑誌が刊行された時期によって、

写真の色合いがかなり変わってきます。

 

(同じスイーツ🍰を撮影した写真でも、夏発行雑誌or冬発行の雑誌?によって、色合いが全く違います‼️手帳のコラージュを始めてから、この色合いが理解できるようになりました📷)

 

コラージュを置いてみると

チグハグな感じがした‼️という方は、

 

季節の写真の色合いが

原因かもしれません。

 

ちなみに合わない時、私は、

無理に剥がさずに、上から

新しいコラージュを貼ってしまいます。

 

 

 

②写真の内容

 

・理想とするインテリア

・植物

・イベント

 

などいろいろな分野から

偏らないように選んでいます☺️

 

それぞれの分野の意識を、

コツコツ持続していきたいと考えているからです。

 

 

 

 

③1ページの配置・バランス

 

2019年の手帳のコラージュです。

f:id:ikenagayoshie:20190829072224j:image
f:id:ikenagayoshie:20190829073114j:image

f:id:ikenagayoshie:20190829073105j:image

土日のスペースは書くことが少ないので、

大きめのコラージュを貼ることができます。

 

左上には小さめを、

左下には安定感のあるものを選ぶ

 

というように、どのページも

 

「自分の定番の貼り方パターン」

をつくってしまうと、

 

どんどん貼っていけるし、

見た目のバランスも良いし、

 

書くスペースのパターンも確立されて

使うときも使いやすくなります。

 

セリア手帳で時間活用③買い物メモ - シンプル子育てのリアル

 

セリア手帳DE時間活用部することにします。

今年も10〜2月まで伴走します‼️

ご希望の方は、こちらからご連絡ください。