無題

よろしくお願いします。

大阪・履正社が優勝⚾️‼️

14日間、都道府県地図に向かって、

せっせと色を塗り続けました。

甲子園で「都道府県」を学ぶ - シンプル子育てのリアル

 

初めてのパブリックビューイング📣 - シンプル子育てのリアル

 

 

今日はとうとう決勝戦です。

 

勝戦は、

ラジオで最初から最後まで試合を聴きました👂

 

(わが家にはテレビはありません📺)

 

 

どちらのチームもお疲れさまでした💕

f:id:ikenagayoshie:20190822175835j:image

最後の石川県を塗りました。

 

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190822175843j:image

大阪府が白く残りました。

 

初優勝、おめでとうございました✨

 

32年間監督を勤めてきた方のインタビューも

すごく心に響くものがありました。

 

先輩たちもうれしかっただろうな。

 

 

 

 

 

私よりも、毎日熱心に

試合経過や結果を聞いていた、6歳😂

 

お出かけや旅行に行く途中も

車の中でずっと甲子園のラジオ📻

 

 

おかげさまで、高校球児たちの

素晴らしい場面を聴くことができて、

夏休みの思い出の1つとなりました🌻

 

 

中でも、

 

相手チームのピッチャーに

スポーツドリンクを持っていった場面には、

 

 

「すごいよね」「優しいよね」

「試合に勝つだけではないんだよね」

「自分の分をサッと持っていったんだって」

「すぐに気づいて、動けるってすごいよね」

「そのとき負けてたチームが

持っていったんだって」

 

など会話ができました。

 

 

 

6歳や4歳にとって、いえ、私にとっても

素晴らしい教えをいただきました。

 

 

 

学びは、教科書だけでなくて、

周りにたくさんありますね😃✨