無題

よろしくお願いします。

家庭菜園(初)

f:id:ikenagayoshie:20190818083253j:image

北海道ではできなかった

家庭菜園に取り組んでいます☺️(夫が)

 

北海道は1年中、寒すぎました…⛄️💦

 

北海道の気温=関東や九州よりマイナス10℃

 

と、思ってもらえると大体良いかも。

 

家庭菜園しているからといって、

食費が浮く というわけでも、

なんでもありませんが😂、

 

 

ただただ、

子どもたちが楽しそうです😃✨

 


f:id:ikenagayoshie:20190818083325j:image
とうもろこし

f:id:ikenagayoshie:20190818083308j:image


f:id:ikenagayoshie:20190818083315j:image
f:id:ikenagayoshie:20190818083319j:image
f:id:ikenagayoshie:20190818083332j:image

さつまいも?
f:id:ikenagayoshie:20190818083305j:image

 

千葉県名産のピーナツまで植えています😂

 

「ピーナツの花って黄色なんだね👀」と

みんなで新発見✨

 

私は野菜の重ね煮をつくりたいのに、

 

重ね煮にすると、

あまり家族ウケの良くないキュウリが

たくさん出来ているところが

良くないです。

 

 

ミニトマトは重ね煮にできるけど、

トマト嫌いメンバーが多くいるので

(私↑含め)、

 

重ね煮→カレーに変身することが多いです。

 

 

枝豆も小さく出来ていたり、

ナスは好きなのですが、実りが少なかったり

という現状です💦

 

 

手間や時間、費用などいろいろ考えると、

 

「野菜を買った方が良い」と思います😂

 

 

 

でも、

 

「オクラってこんなふうに実るんだ‼️👀」

「実が大きくなってきてる‼️」

 

 

などの

様子をみることができるのは、

 

やはり家庭菜園の醍醐味なのだろうな

 

と思います🌱💕