無題

よろしくお願いします。

学童の夏休みコンサート🌻

中学生〜高校生〜大学〜社会人になってからもずっとずっと、吹奏楽をやっていました。

 

【演奏】

中学・高校の吹奏楽

佐賀市吹奏楽

佐賀大学吹奏楽団の賛助)

レターナルプランタンウィンドオーケストラ

マーチングバンド クワトレガッツ

ウィメンズバンド Shion

 

【カラーガード】

クワトレガッツ カラーガードチーム

 

【指導・指揮】

福岡市立舞松原小学校

福岡市立箱崎小学校

 

教員採用試験は、トランペットで受験。

大学の卒業演奏会は、作曲専攻(トランペットとトロンボーンピアノ曲。自作自演。)

指導のサポートは、

母校から知り合いの学校などなど、多数。

 

など、

おそらく生粋の「ブラスバンドっ子」です。

 

育児休業中にも、

春日市子育てセンターにて

クリスマスコンサートを開催☺️

 

 

そして今回、千葉では、

 

ご縁あって

学童の子どもたちへの夏休みコンサートを

開催させていただくことになりました😃

 

 

 

 

 

しかし、2年以上ぶりのトランペット。

 

不安しかないのですが…((((;゚Д゚)))))))。

 

 

 

 

 

まず、恐る恐る、楽器のケースを開けてみました。

 

見た目は、無事のようです。

 

 

匂いを嗅いでみました。

 

 

無臭です。

 

 

 

ピストンは、

 

 

動きます。

オイルをたっぷりと差しました。

 

 

 

トリガー…

 

 

3番トリガーは動きました…

 

 

 

…1番トリガー…

 

 

 

 

…動かない‼️ビクともしない‼️

ギャーーーーーー😱ーーーー‼️

 

 

もう、良い‼️なんとかなるだろう‼️

3番は動くし‼️😂💦

 

 

 

 

というわけで、

今回のプログラムはこちらです。

f:id:ikenagayoshie:20190817100918j:image

(学童の先生が撮影してくださいました💕)

 

曲順を忘れちゃいそうだし、

でも、

プログラムを提示しないと

子どもたちにとって終わりが見えなくて、

つらいかもしれないし…と思って、

 

頭文字だけ、書くという荒業に出ました😂

 

 

 

 

【みんなで歌おう♫

    夏休みコンサートプログラム】

 

  1. ひまわりは見てるよ
  2. さんぽ
  3. はらぺこあおむし
  4. 大きな古時計
  5. さとうきび畑
  6. 二拍子三拍子を感じ取ろうのコーナー
  7. 勇気100%
  8. パプリカ

 

というプログラムをつくってみました。

 

コンサート開催にあたって、

プログラムの構成もなかなか頭をつかいます。

(でも、好きな作業💕↑😃)

 

トランペットだけでなく、

ピアノやら読み聞かせ(歌付き)も入れて、

まとめました。

 

 

 

さぁ、本番になりました☺️✨

 

f:id:ikenagayoshie:20190817093403j:image

しかめつらで吹いてる私😂

でも、

子どもがくいつくように

見てくれてることがうれしい😃


f:id:ikenagayoshie:20190817074324p:image

十八番のはらぺこあおむし
f:id:ikenagayoshie:20190817074321j:image

こちらは、余裕で歌えます♫
f:id:ikenagayoshie:20190817074318p:image

青虫がきれいなちょうちょになりましたー♫
f:id:ikenagayoshie:20190817074330p:image

余裕の表情の私😂

 

 

初めて、

小学生に向けたコンサートの開催でした。

 

雰囲気もつかめたので、

次回はきっともっと上手くできる気がします‼️

 

 

自分の演奏に、納得はいかないけれど、

今できる1番良い演奏はできたと思います。

 

 

 

納得いかない演奏でしたが、

楽器を出して、ふれて、音を出すだけで、

 

「私は音楽が好きなんだな‼️😃✨」と

心からわかりました。

 

 

 

子どもたちが産まれて、

楽器から少し遠のいていたけれど、

 

わが子もよろこんでくれるなら、やりたい‼️

やっぱり少しずつでも、楽器を吹いていこう‼️

 

練習に時間を費やせなくても、

自分が吹ける曲だけでも、たくさん集めよう‼️

 

と思いました☺️✨

 

 

↑難曲に挑む とか、ハイトーンを吹く、

難しいパッセージができる とか

もうそういうことではなく、

 

「今できる曲を精一杯やる‼️」という境地です💪

 

 

 

 

今日は完全なる趣味の内容でしたが、

読んでくださり、

ありがとうございました😊

 

 

無料情報配信中です。お役に立てますように。