無題

よろしくお願いします。

夏休み親子ガス・水道施設見学会

広報習志野を見て、即申し込み‼️☎️

 

 

 

習志野市企業局

夏休み親子ガス・水道施設見学会 に

行ってきました☺️

 

無料で参加できるのです♫

 

こちら、未就学児は参加不可とのことで、

妹にサポートで来てもらい、

4歳1歳はお留守番。

 

 

6歳と2人で参加してきましたよ😃

 

(道路を渡る箇所などがあり、未就学児は連れて行かない場面もあるな と思いました!)

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190810043218j:image

まずは水の飲み比べ。

 

青は ナラシドウォーター。

黄色は 千葉県の川からつくった天然水。

赤は 市販のペットボトルの水。

 

 

青が美味しいと答えた人が1番多いようでした。

 

 

が、

 

が。

 

 

青(ナラシドウォーター)だけ

冷やされていたことに違和感あり😂誘導尋問?😂

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190810063641j:image

ヘルメットが配布されて、いざ見学会に出発です!


f:id:ikenagayoshie:20190810063648j:image

習志野市の水は、

地下200メートルの井戸水を使っているのです。

 

だから、冷たいです。

パイプをさわったら、ひんやり。

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190810063614j:image

正式名称はガスホルダーです。
f:id:ikenagayoshie:20190810043231j:image

いつも、恐竜のたまご と言っちゃう私です。

 


f:id:ikenagayoshie:20190810063621j:image

ガスの調整です。

ガスホルダーの中に圧縮して入れてますよ。


f:id:ikenagayoshie:20190810043229j:image

井戸水に入れる薬品の貯蔵庫です。
f:id:ikenagayoshie:20190810043221j:image

薬品を入れるので、お腹を壊さなくてすみますよ。
f:id:ikenagayoshie:20190810063637j:image

プールの薬品庫を思い出しました。

(小学校では輪番制で、薬品を入れる当番が回ってきます)

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190810063644j:image

貯水槽。
f:id:ikenagayoshie:20190810063610j:image

高所恐怖症のため、のぼれず…。

みなさんは登っていました💦


f:id:ikenagayoshie:20190810063629j:image

高い…。

 

 

続いて、
f:id:ikenagayoshie:20190810043223j:image

配水ポンプです。


f:id:ikenagayoshie:20190810043239j:image

ただ送るのではなく、勢いよく送らないと、

届かないのだそうです。

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190810063625j:image

濾過のしくみも紹介してもらいました。

特殊な砂などだそうです。

 

「汚い水がキレイになって出てきたね!」と

6歳もビックリ👀‼️


f:id:ikenagayoshie:20190810043237j:image

お水の試飲です。


f:id:ikenagayoshie:20190810063633j:image

暑かったのでたくさん入れましたが、

 

家の浄水器を通した方が美味しい。

 


f:id:ikenagayoshie:20190810043234j:image

室内で「ー162℃の世界」の実験です。

 

なぜ-162℃?

それはガスを海外から運ぶ時に、

温度を下げて運ぶと、

たくさん運べるということだからです。

 

「ビーチボールくらいの大きさのガスを冷やすと、

 

ゴルフボールくらいに圧縮されるよ」

 

とおっしゃってましたよ☺️

 

 

子どもたちは

カーネーション液体窒素に入れて、

 

10秒冷やしてパリッパリに凍らせる実験を

させてもらいました🌷🥶

 

 

 

なんとお土産までいただきました。
f:id:ikenagayoshie:20190810043226j:image

ナラシドちゃんのバッグの中には、
f:id:ikenagayoshie:20190810043213j:image

ナラシドウォーターや文房具。

 

私がうれしかったのは、非常用の水量タンク💕

防災グッズに加えます‼️


f:id:ikenagayoshie:20190810063618j:image

パンフレットももらいました。

 

 

 

今回は、直前まで行けるかどうかわからなくて、

予習なしで参加しました😅💦

もう少し予習してみたら楽しかったかな。

 

でも、すっごく勉強になったそうです☺️

 

復習として、

図書館で本を借りて読もうと思います📚

 

イメージアップのための見学会のようでしたが、

f:id:ikenagayoshie:20190817072252j:image
f:id:ikenagayoshie:20190817072248j:image

習志野市という

都会の割に飲みやすい水道水 とは思うけど、

 

やっぱり浄水器を通した方が美味しい。

 

 

でも、とても楽しかったので、

f:id:ikenagayoshie:20190817072259j:image

4歳や1歳が小学生になったら連れて行こう‼️と

思えましたよ😃

 

 

レポート終わります♫