無題

よろしくお願いします。

文章を長く書けるようにするトレーニング

一概に長い文章を書くことが良いことだとは、

全く思っていませんが、

 

(わけのわからない文章を長く書くほど、読み手にとって辛いことはない。)

 

 

ある程度の長さの文章を書く 体力・思考力を

身につけさせたくて、

 

 

文章を長く書くトレーニングに

スモールステップで取り組んでみました。

 

 

 

※わが家の6歳は、文字や文章を書くことに苦手意識があります。どちらかというと、数字的なことの方が大好き。就学前までは、数学的なことを中心に進めてきました。

 

最初の方法は、

1分間書き取りチャレンジ です。

 

f:id:ikenagayoshie:20190730050008j:image

初めての書き取りチャレンジは、

真横に書かせます。


f:id:ikenagayoshie:20190730050003j:image

1行空けて書くスペースを準備してあげます。


f:id:ikenagayoshie:20190730045958j:image

子どもは隣に書くだけ。

意欲アップのために、好きな歌の歌詞にしました。

 

1分間はかって、その部分で終わりです。

 

鉤括弧閉じ」で印をつけて花丸をつけ、

 

「今日はここまで書けたね!!」とほめます。

 

 

 

その後の文章を自分から書くときもあるし、

1分間でおしまい のときもあるし、

気分によっていろいろ違いますが、

 

1分間集中書くことができれば、それでOK!

 

としています☺️

 

 

慣れてきたら、レベルアップ。
f:id:ikenagayoshie:20190730050006j:image

 

別紙のお手本を見て、

白紙に書き写す方法にもチャレンジ。

 

 

1分間あたりに書ける量を増やしたり、

たくさんの文字を書くスピード感を身につけたり、

 

なによりも書くことが好きになる 

レーニングとしてオススメします😃✨

 

 

この後、三行日記→休日の日記→夏休みの日記など、どんどん発展できますよ