無題

よろしくお願いします。

虫など生き物にさわれない子へのサポート

おもちゃの広場をお目当てで行きましたら、

ザリガニ、ヤドカリがいましたよ!

f:id:ikenagayoshie:20190727043033j:image

さわってもOK‼️

洗面器の中で、ガシャガシャ!と

かなり元気です。


f:id:ikenagayoshie:20190727043030j:image

こちらはさわれない方のカニです。

 

私「さわっていいらしいよ💕」

と伝えますが、

 

さわらせることは強要しません。

 

だって、私もイヤだから😂です。

 

 

他の子どもが

手の上にのせているのをみて、

 

(「すっごーい!」)と眺める私たち親子😂

 

 

さわりたくなったら、さわればいいや♫

くらいの軽ーい気持ちでいましたら、


f:id:ikenagayoshie:20190727043036j:image

帰る直前、ヤドカリを持ってみた6歳。👀

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190727043038j:image

ヤドカリの貝をつかんでみた6歳。👀

 

 

「すごいー!すごい!もてるの?」☺️

と聴くと、

 

「ここの部分を持てば大丈夫。」との返答。

 

「貝のことね」

「うん、貝の部分。」

 

 

と得意げに話してくれました。

 

 

6歳の自信になったようで、

帰宅した夫にも

「ヤドカリもったんだよ!」と話していました💕

 

 

 

 

さわれない子へのサポートは、

 

 

とにかく待つ。

 

 

「さわれない」と思ってるだけでなく、

 

「どこをさわったら、大丈夫かな…?」と

よく観察しているだけかもしれません☺️

 

 

 

カニのハサミは危ないな」とか

「ここだったら手足が当たらないかも」など

 

よく考えて観察しているだけで、

十分、花丸!   です😃

 

 

 

 

無理やりさわらせようとすると、心構えができてないから、イヤになりますのでご注意😂

友だち追加