無題

よろしくお願いします。

3歳でもできる!プールセットの準備

4歳のこども園は、

「毎日」プールがあります😂

 

帰宅後は大急ぎで、

洗濯→乾燥‼️😂しています。

 

6歳は週に一度のプールです、が

4歳は「毎日‼️」

 

しかも

水着(ラッシュガードとパンツ)+巻きタオル+水泳帽+着替え一式(Tシャツと半ズボンとシャツとパンツと靴下)。

 

 

多すぎる…((((;゚Д゚)))))))!!

 

「毎日」これをそろえる…のは、

私にとっては大変なので、

ラクチンな方法をとっています。

 

それは、こちら⬇︎

f:id:ikenagayoshie:20190629154522j:image

洗濯物を干す時点で、

 

プールセットを

1つのピンチングハンガーで

まとめて干しています。

 

 

これをまるごと、

プールバッグの近くに持っていき

スチールラックにかけて、

 

「これ、全部プールセットね☺️‼️

たたんで入れておいてねー💕」

と言うと、

 

 

それなりに、

たたんで入れてくれます。

 

ピンチングハンガーが

空になったら終了‼️

 

本人もわかりやすく、

私は、ラクチンです😂‼️

 

6歳も同様に取り組んでいます。

(6歳の方が荷物は少ないです。ちなみに、水洗いしたゴーグルもピンチングハンガーに一緒に付けておきます☺️)

 

できたら「すごい!!」と

ほめることができますし💕

 

 

他にも

給食セットや歯ブラシセットは

このカゴの中。


f:id:ikenagayoshie:20190629154519j:image

(第三子の水筒も入ってますが)

 

これらを
f:id:ikenagayoshie:20190629154515j:image

見やすい高さに入れておくと、

自分でつくることができます。

 

 

水筒のお茶準備も自分で取り組む。

助けてほしいときも自分で言う。

 

 

この取り組みのせいでしょうか。

 

「お母さんがしてくれないから」

とはうちの子は言いません。

 

 

 

「自分でやりたいことは自分でしてね」

「わからない時は相談してね」

と声をかけ、

 

 

自分から動けるように、

環境を整えています。

 

 

家事の工夫で、

子どもが自分で動ける仕組みが

友だち追加

つくれます。