最近気づいたことがあります。
私が得意なことって、
もしかして、
勉強を教えることじゃなくて、
環境をつくることじゃない?!👀
ということです。
例えば、
本人の苦手な項目があったとして、
しつこく、くり返すのではなくて、
押し付けるのではなくて、
本人が気づかないうちに
サラッと習得させる技。
最近の6歳の場合はこれです。
9は6と□
2?4?
なんだか惜しい答えばかり書きます。
「あー入ってないんだな」と、わかったら、
私は書きます。
6歳が選んだカワイイしろくまのふせんに、
書きました。
どこに貼っているかというと、
正解は、トイレのドアです😂
さて、もう一つ書きました。
こちらは問題そのもの。
どこに貼ったでしょうか?
トイレの手を洗う場所でした😂
1日にチラチラと
何度も見る場所に貼る
それだけで、理解できるようになりました😅
特に、トイレはオススメです。
私も保育士試験の前、教員採用試験の前に、
暗記項目をつくって
トイレに貼りました☺️
中学や高校の試験、大学受験などは、
ベッドサイドにも貼りました☺️
勉強は、時間だけをかければ
いいものではないのです。
自分の特性や 覚えるパターンの分析、
まとまった時間と スキマ時間の使い方 が
かなり大事だと私は感じています。
環境を整えると、子どもの力が伸びる!と
教員時代から感じていました。
↑コツを配信していきますね♫😃