無題

よろしくお願いします。

その子、発達障害ではありません を読んで

韓・昌完(はん・ちゃんわん)さん

琉球大学教育学部教授 著

 

さくら舎発行 の

f:id:ikenagayoshie:20190611052416j:imagef:id:ikenagayoshie:20190611052430j:image

その子、発達障害ではありません

のレビューです。

 

 

 

 

まずは私の大好きな郁美さんの読んだ本

ということで、手に入れました。

 

 

 

様々な子どもたちの

パターンが出てくるので、

 

いろいろな子どもたちを見る立場の方に

オススメです。

 

 

また、わが子が一体どんな考え方をしているのか

わからない方にも良いかも。

 

 

子どもの考え方や見え方が紹介されていて、

 

こういうサポートや接し方が、

お互いにいいですよ。と

 

実際のケースを通して書かれています。

 


f:id:ikenagayoshie:20190611052426j:image

前半の

左ページにはその子の特徴やストーリー。

 

つまり、

当てはまるあの子 が想像しやすいです。

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190611052428j:image

 

左側には、

 

あるある!こういうこと!!

というその子の動き。

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190611124049j:image

次のページにはその子の特徴を

数値化したインチャイルドシート

 

(教員時代にもこういうことをします。)

 

f:id:ikenagayoshie:20190611124058j:image

 

それから、その子の傾向にあった手立て

具体的な支援、声かけ。

 

 

↑このページの子の場合は、

会話によるフィードバック。

 

 

「気になるけど、うーんどうしよう」

という小さな悩みにも対応できる1冊と

思いました😃✨

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190611124452j:image

↑本のレビューも配信しています☺️

友だち追加