無題

よろしくお願いします。

6歳、不登校?!

5/22

わが子:帰宅後、学校のいろいろな不満をブツブツつぶやいている。

私:うんうん、そうなのね。

 

5/23

わが子:準備ダラダラ。抱っこを求めることが多い。

私:(なんかおかしいな。)

わが子:学校行きたくない

私:あーそうだったのね。ちょっとお布団に休もうか。

 

しばらくして、

 

私:私どうしても人に届かなければいけないものがあるから、車に乗って一緒に行こう。

学校の前を通ったときに行きたくなるかもしれないので、ランドセルも念のため持って行こう。

 

車に乗り込む。

正門の前に着く。

 

私:降りるよ

わが子:嫌だ

私:どうしてもきつかったら、迎えにくるから!今日行かないならば、運動会も休ませる!!

 

わが子:(しぶしぶ)

私:(ランドセル持っていく)

 

ちょうど朝顔の観察をしていた、クラスのみんなと先生と会う。

担任の先生と話すことができる。

 

 

 

友達と仲良く帰ってくる。

 

わが子:迎えにくるって言ったじゃない。

私:ごめんね💦

 

 

 

5/24

翌朝

わが子:ママと一緒に行く

私:いいよー

 

幼児2人連れて往復40分。

 

私:どこまで一緒がいい?

わが子:わからない

私:わかったら教えてね。言わなかったら、教室の席まで一緒に行って、6歳の席に座るからね。

 

正門

わが子:ここで大丈夫!

(サッと離れて行ってしまう)

 

午前中、習志野市総合教育センターの

教育相談に電話。

担当を決めるらしい。

 

わが子友達と仲良く帰宅。

 

5/25

運動会

 

5/26

 

5/27

振替休日。

総合教育センターから担当が決まったとの電話。

5/31に来所相談が決定。

 

5/28〜31

わが子:ママと一緒なら行く

私:うん、いいよー

 

(正門まで一緒に登校)

 

5/30

北海道の園長先生にご相談させていただく。

 

5/31

習志野市総合教育センターにて来所相談。

 

 

 

結果的には、

園長先生がおっしゃってくださったことが

1番納得。

 

さすが3年間しっかりみてくださった先生の

お言葉はありがたいです。

 

 

総合教育センターの先生からの

「お父さんの関わりはどうですか?」

とのお言葉にもヒントをいただけました。

 

 

 

 

6歳が1番がんばっていますが、

 

実は

この生活で、地味に大変なのは、

 

 

登園前に、40分歩いてる4歳。😂

(7:40〜8:20の40分間。)

 

 

体力をつけるように頑張っていきます。

 

 

 

とにかく、

 

変なものを食べない。

体を動かす。

睡眠は今まで通りキープ。

 

 

 

心と体はつながっているので、

まずは元気。

f:id:ikenagayoshie:20190601090103j:image

 

 

詳しい内容や後日談もLINE @で

ご報告します。⬇︎

友だち追加