無題

よろしくお願いします。

問題の難易度をコントロールする方法

このブログでも、たびたび触れていますが、

 

 

問題をやさしくしたり、

むずかしくしたりする方法の1つに

f:id:ikenagayoshie:20190515113021j:image

 

カラーorモノクロ印刷があります。

f:id:ikenagayoshie:20190515113029j:image

ほら、モノクロで印刷すると、

とてもわかりにくくなります。

 

比べてみましょう。

一目瞭然です。
f:id:ikenagayoshie:20190515113032j:image

よく見ればわかる のですが、

逆に言うと、

 

よく見ないとわからない。

 

 

「あ、子どもにとって、難しかったかな」

と思ったらカラーにするし、

 

「理解の定着のために、

同じ問題に取り組もう」

 

と思う時は、

あえてモノクロ印刷にしてみてください。

 

 

 

モノクロ印刷で、

問題がスラスラと解けていたら、

 

学校のカラー印刷のテストや

英検ジュニアなどの問題は、

かなり楽になるはずですよ☺️✨

 

幼稚園児さんの学習にもオススメです‼️

 

 

子どもも親も楽に、そして成果を上げたい‼️

友だち追加