私の考える
学校教育と家庭学習 のちがいは、
スケートで言うと、
規定とフリー みたいなもの。
吹奏楽コンクールで言うと、
課題曲と自由曲 みたいなもの。
ある程度の力をつけて、のぞむ学習と
自分の好きや得意分野で、のぞむ学習。
学校教育を否定している人は、
学習指導要領とか読んだことないのかな?
と思うこともありますが。
教育基本法、学校教育法を
学校の先生は、読んでます。
(なぜなら採用試験に出るから😅他にも学校保健法があったり、それぞれの法に対して施行令や施行規則があったりで、ひたすら暗記してました‼️)
日本で学ぶ者として、
全教科を通して、生きる力を身につけましょう
というものだと私は解釈しています。
(現役の頃の、私の尊敬する先輩は、
「『日本人』を育てていくのよ」とおっしゃってました。※人種の問題ではないですよ)
だから、私、自分の子どもたちには、
「学校の勉強は絶対にできなきゃいけない」
と言っています。
「先生方は100点とれるように教えてくださってるから100点とる」
「学校の勉強で、できなくてもいい というものは1つもないんだよ」
と話しています。
規定の演技 ですからね。
規定をクリアしないと、
世の中の土俵すら上がれない。
一方で、
フリーの演技は、
好きな世界を追求できる。
時間や教科の区切りなく、没頭させたい と
思うので、
フリーは、
家庭での学習に向いているなぁ と思います😄
「規定」と「フリー」の両輪が大事。
むしろ両輪の相乗効果で、
その子の学びが深まっていく と思うのです。
片方だけでは、バランスが悪いですよね。
他人に決められたことを一生懸命する(規定)
と
自分で決めたことを一生懸命する(フリー)
の両方とも大事だと思うのです。
だから、
学校教育での学習内容を
家庭でやるのは、すごくもったいない
と感じます。
家庭学習での
・身につける力
・取り組む時間の自由さ
が私は好きです。
でも、
学校での学習内容が
よくわかってない様子のときには、
私も学校での学習内容に取り組みますよ。
学校とは違う、
本人の好きに合わせたアプローチで
取り組みます。
だから、
家庭で0歳からじっと好きなものを見つけたり、
保育園の先生と連絡をとって、子の情報を共有したりする
ことで、
家庭学習をさせることがラクになるなぁ
と私は思うのです。