👀‼️うちの子、
「いくつといくつ」の単元がわかってない‼️
「土日に攻略しなくては‼️」
と思い、取り組みました。
土曜日1日目の
取り組みを紹介します。
【必要なもの】
100玉そろばん
丸シールに「と・は・で」
自作の問題
【あったらいいもの】
タイマー
【取り組み】
①四角に丸シールを貼る
②見直す
③私に提出
実は、最初の方の取り組みが、
子どもにとってすごく悪くて、
間違いイライラ続出。
↑これらが失敗バージョン💦
ごめんね…💦
詳しくはこちら
https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2019/05/13/130240
ここからマイナー改善していきました。
こちらが、
本人に合ったやり方バージョンです。
13枚のプリントで65問取り組みました。
その中で間違えた問題、
27問に再チャレンジ。
間違えた問題で更に間違えた
15問に再々チャレンジ。
残り2問になりました。
最後は1問。
4□3□1
という問題に「で・は・と」を
あてはめて完成です。
解いた問題は、総計110問。
丸シールはやっぱり常備しておこう。
早く丸シールの色分けに入れば、
110問も解かずに済んだのかもしれません。
本人に合ったやり方を見つけてからは、
本人の理解のスピードもとっても早かった‼️
もし、やっていて上手くいかなかったら、
取り組みながらのマイナー改善を
本当にオススメします。😄
夫「『と・は・で』を入れるような習い方したっけ?
今の算数はこうなの?」
私「学校はこんなやり方ではないけど、
『と・は・で』をマスターしたら、
学習全体の意味がわかるよ。
私は『と・は・で』から学習した方がいいと思う。
学校と同じやり方するなら、家庭学習の意味がないもん。
違うアプローチで理解を深めたいもん。」
夫「この考え方なら、因数分解の考えにつながるよね」
私「なるほど!そうなんだ!!」
と会話しました。(夫は理系。私は文系。)
学校と家庭の比較はこちら
https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2019/05/12/070927
ちなみに、
壮大なオチがあります。
今朝、教科書をみたら。
まだ「いくつといくつ」の学習単元には、
入ってなかった……💦
ごめん。
「なんばんめ」
の方が後だと思ってたの…。
私、何度も1年生担任したことあるのにね…。