無題

よろしくお願いします。

友達にケガをさせた

園長先生から、

 

「お友達と遊んでいて、

爪が当たって、引っかいて

絆創膏を貼りました」

f:id:ikenagayoshie:20190317111558j:image

「!!!すみません!

私が爪を切っていなかったせいで

ごめんなさい!申し訳なかったです。」

 

第二子と三子の爪は切っていたのに、

第一子は切っていなかった…。

 

 

帰宅して、慌てて、

友達のお母さんに電話。

 

「同じことが先週、うちにもあったのよ。

うちと△ちゃん(別の子)、

お互いにケガになったことがあって…。

だから、気にしないで!

わざわざ電話ありがとう!」

 

の言葉に救われる。

 

 

クラス担任時代、

 

「爪を切っているのは、

友達と仲良く遊べることにつながるよ」

 

と小学生の子どもたちに話していました。

 

 

なのに、

わが子で、できなかった…。

 

 

 

お友達、

ごめんなさい。

 

わが子、

友達を傷つけてしまってイヤだったよね。

 

 

心から反省の1日でした。