無題

よろしくお願いします。

保育園と幼稚園、どっちがいいの?

保育園に約3年間(小学校担任として就業時期)

幼稚園に約3年間(フリーランス時期)

 

という6年間を過ごしました。

f:id:ikenagayoshie:20190310083540j:image

 

この春、第一子が卒園します。

 

私なりに感じた

保育園と幼稚園のちがい を

レポートします。

 

○先生とお母さん同士の関係性

○帰宅後の時間

○就学に向けた生活リズム

 

1番の違いは、

保育園=【先生】との連携が密。

幼稚園=【お母さん同士】の連携が密。

 

どちらが好きか、というものは

それぞれの好みに分かれると思います。

 

(私は人見知りしない性格だし、

連絡帳を毎日書くのも苦にならないので、

どちらでもOKでした)

 

帰宅後の時間の自由度もかなり違う。

 

幼稚園に変わって、

 

帰宅後14〜16時半は

子どもとしっかり向き合う時間 と

設定できました。

 

保育園の頃は、

早くても16時のお迎えなので、

習い事への参加などが

難しいです。

 

 

昼寝があるか ないか

も大きな違いの1つ

 

幼稚園に変わってからは、

夕方寝る→…早寝 と

だんだん変わってきました。

 

(現在、子どもたち20:30就寝〜6:30起床

計・10時間)

※幼児期3〜5歳に必要な睡眠時間は10〜13時間

 

 

保育園の頃は、

夜寝る+お昼寝があります。

 

(保育園の頃、子どもたち20:30就寝〜6:00起床+保育園で2時間昼寝

計・12.5時間)

※1〜2歳に必要な睡眠時間は11〜14時間

 

⬆︎保育園の方が睡眠時間を確保できている気がしますが、0〜3歳の頃の生活です。

 

 

保育園を卒園した子どもの中には、

5時間目の授業で船を漕いでいる子が

たまに見受けられました。😅

 

生活リズムのことで言えば、

 

「幼稚園は

小学校に向けての生活リズムがつくりやすい」

 

と言えますが、

「年長の3学期には昼寝をしない」

という方針の保育園もあります。

 

どっちが良かったか?にお答えすると、

 

どちらも良かった!

 

○保育園は、

 

0〜3歳という小さなわが子に、

・親以外にも好きな人が増える幸せ

・明日も会える友達がいるという楽しみ

・わが子の良さを教えてくれる人がいる安心

・子ども1人に対しての保育者が多いので、行き届く

・給食が温かい

 

 

○幼稚園は、

 

・平日の習い事に通わせられる

・親が関わることのできる時間が多い

・お弁当をつくることで、食べさせたいものを親自身が選択できる

・登園時間のゆとりがある

 

というところが私の見解です。