無題

よろしくお願いします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023上半期の振り返り

「2023年、物理的な面で自分を磨きたい」 (アップデートしたい) と書いた年末のブログ。 =========================== 【外見面】でいうと、 パックやトリートメントが面倒で無くなり、 日課になり、 減食も当たり前になり、 ウォーキングやサイクリング、…

おやつも家の中から探してみる

冷蔵庫に眠っていたカマンベールチーズ。 紙箱の中に、缶詰でチーズが入っていました。 5歳がよく食べました。 ケーキのように上手に切ることが できるようになってきました。

中国で初ひじき

10歳が「ひじきが食べたいな」と言ったので、 淘宝で買ってみました。 しかし、買ったことを忘れていたので、 この機会に使ってみることにしました。 乾燥ひじき。 お湯でもどしてみた。 磯の香りが凄まじい。 水で洗うと、磯の香りが落ち着く。 蜂蜜と醤油…

日替わりでチョコプリン

ユースアップ週間ということで、 手づくりおやつキットも使ってしまいます。 プリンのチョコレートバージョン。 温めた牛乳500mlと粉末を混ぜるだけ。 朝からつくりました。 粗熱をとって、冷蔵庫で冷やすだけ。 15:30に帰宅して、おやつに食べます。

冷蔵庫&冷凍庫整理のビーフン

「野菜の重ね煮かな?」と思って解凍したら、 錦糸卵でした(笑)。 そんなわけで、 錦糸卵とネギ、肉そぼろを使って、 ビーフンをつくりました。 ランチにちょうど良い感じでした。 子どもがおかわりをして食べました。 ユースアップ週間も工夫が楽しい…!

34℃の自転車

昨日は31℃だったけど、今日は34℃…。 今朝はウォーキングもサイクリングも できなかったから、 午後のサイクリングは頑張ると決めていました。 木陰で信号待ち。 34℃…。来月は午後の自転車に乗れるかな。 限界まで乗ってみよう…。 ※夕方から熱中症のような頭…

紫のもちきび(?)

もちきびが大好きな私。 フーマで買ってみた。 裏はこんな感じ。 ピカピカしてる。16元(=320円)。 蒸すことにしました。 蓮根の横に入れようかと思っていたけれど、 入りきれず。 移動。 できた! 湯気で曇るくらいの出来立てホヤホヤ。 モチモチしていて…

31℃の自転車

「今日は暑いな」とわかっていたけれど、 朝寝坊してウォーキングできなかったので、 やっぱり30分サイクリングしようかなと迷った。 私「運動したいけど、日焼けが嫌なんだよね」 子「日焼け止め塗って、やれば良いよ!」 …((((;゚Д゚)))))))その通りだな。 …

久々のプリンづくり

ユースアップ週間に伴って、 家にあったプリン粉末でおやつをつくりました。 だいぶ期限が切れている…((((;゚Д゚))))))) 牛乳を温めて、粉末を混ぜます。 粗熱をとって、冷蔵庫入れます。 カラメルソースをかけます。 ソースのかけ方を1つだけ変えてみた。 う…

蘇州麺(インスタント麺)

ユースアップ週間に見つけた! 蘇州麺?焼きそば? ローカル店によくある麺! 中身はたったの2つ。シンプルだな。 60秒茹でる。速いな。 水を切る。 ソースをかける。混ぜる。 あっという間に出来上がる。 早い。野菜などの具材は入ってないけれど、 サッと…

端午節のドラゴンボート

10歳作。 8歳作。 5歳作。 これも5歳作。可愛い粽。 端午の節句と言えば、 子どもの日と思っていたけど、 中国の端午節は「団欒」らしい! 【子どもの説明】 王様に助言した人がきいてもらえなくて、 5/22に川へ飛び込んで、 周りの人がドラゴンボートで探し…

今週はユースアップ週間

お弁当をつくる必要がない1週間。 お昼ご飯の準備は 外卖(食事の宅配)でも良いかなと 思ったけれど、 家にある缶詰や常備菜を使っていくことに、 挑戦してみようと思いました。 これは辛そう…。夫に任せる。 インスタントは蘇州麺がありました。 存在自体…

大雨…

あれ?高層ビルの上が雲で見えない…! 練習場の敷地内の一部は冠水…! わぁー久々に冠水を見た! こんな大雨の日は「練習で吹きたい。 家からすぐに行ければいいのに」とすぐに 怠け心が出るけれど、 頑張って行くと、とても楽しい共演(競演)が できました…

佐賀県人会送別会

旧オバマ広場の「神のよだれ」というお店。 たくさん料理が出てきました。 黒い唐揚げ。烏賊墨で色をつけているそう。 会長が中国国内での引越し。 贈呈式にてトランペットを吹く私。 会長は初対面のとき 私のことを「面白いね!」と 言ってくれました。 私…

新旧交代

ちょうど1年前から使っていたウエストバッグの ファスナーがおかしくなってしまったので 買い替えました。 前回が85元(=1700円)、 今回は83元(=1660円)とあまり変わりません。 奥が新調したバッグ。手前が1年間使ったバッグ。 手帳は入らないけれど、 …

運動会の8歳

◯「手を振るから、見ててね!」というところが 可愛い。 ◯徒競走の出走順を教えてくれなくて、 ゴール付近でずっと動画を撮っていた私は偉い(結局、30組中の28組目だった) ◯リズム感が相変わらず良い。ダンスが上手い。ロングサイドステップとか最高に上手…

Cl.Fl.Ob+Tpの私。

(ロマネスクの楽譜をスマホで見る。笑) もはや見えない。笑 吹いたことがあるから、吹ける。 きっと吹いたことがなければ、吹けない…。 今回は少人数。基礎合奏と曲練習。 基礎合奏は集中できて良い。 曲練習はコロポックル。すでに疲れていた。笑 1st、し…

JAZZセッション

BB練習5人。 JAZZ超入門編として、いろいろ教わりました。 5人でセッション! 私はトランペットからピアノに変わりました。 置いてきぼりのトランペット…。 アルトサックス、バリトンサックス、 ウッドベース、ドラム、ピアノの5人。 なるほど、この編成だか…

Eagles蘇州合宿

合宿担当の方に頭が上がらない。 本当に楽しくて、充実した2日間でした。 私はバス担当。 「いつもバスを手配すれば、終わり」 という仕事だったけれど、 今回はスケジュールが少しでも変更すると、 出発時刻の変更を連絡するなど、いろいろと 小まめに動く…

久々の本気プール

一体、何年振りだろう?2年ぶりくらい? プールに入りました。意外と気持ちが良かった! 人がいないので、背泳ぎもできる。 平泳ぎで、食べ過ぎを解消しようとがんばる。 プールで全身運動をしたおかげで(?)、 体重の増え方が予想よりも少なかった! 良か…

トランペットはダメ

5歳が 「『ここでトランペット吹いちゃダメですよ』 って書いてるね。」 と言ったので、笑ってしまった。 中国でもトランペットは、 うるさい楽器の扱いなのか…。 キレイな音が出せるんだけどな。 私、pの表現も得意なんでけどな。

日航ホテル蘇州ビュッフェ(朝夜)

初めての日系ホテルステイ! ビュッフェも美しい! いろいろある! え。海星…。どうやって食べるのだろう。なんか、1番右のドリンクを飲んで 気に入ったけど、 英語で書いていなかったので、わからない。 初のザリガニ。まぁ、美味しかった。 チョコレートの…

蘇州の街並み(朝5:00)

いつも通りウォーキング。 今日は外を歩いてみました。蘇州の朝5:20〜5:40くらい 「軌道交通という看板は何かな?」と 思っていたけれど、 「この路面電車みたいなものなのだな」と わかりました。 こちらは地下鉄? 蒸し暑い朝でした。 この後の昼間の方が…

日航ホテル蘇州のステイ

キレイな部屋!と感激。 今回の合宿の宿泊先は日航ホテル蘇州でした。 浴槽もある! バスローブもある!! (中国のホテルにはパジャマがついてない) 朝のフロント。 中国のこういう飾り、オシャレ。 エレベーターを降りてのフロアの飾り。 ちなみに、プー…

私の気づき。やりきりたいこと。

キャリアカフェ上海スタッフ、 外卖ランチ会でした。 めちゃ美味しかった。 この温野菜サラダは、野菜の 素敵なお皿にフルーツ。 タコス辛い。 私の手土産。 カヌレ。大好き!美味しかった! …料理の説明はここまでで、 キャリアカフェのスタッフになれて、 …

蘇州のサービスエリア

移動はいつも高速鉄道なので、 バスで蘇州まで行くことは私にとって新鮮です。 中国らしいデザイン。可愛い。中国は公共交通機関も発達してるけど、 車もよく展示してる。 サービスエリアの中。かっこいい。 豫園もこんなのがあった。 中国らしいデザイン。 …

最近食べたもの記録

海鮮丼ランチ。小さなおかずも美味しかった。 練習後のイタリアン。 音楽仲間との夕食は楽しい!(夜食?) 送別会。友達が上海を離れるのはとても淋しい。 私が食べたのは、サーモンの兜焼き。 中国ではなかなか焼き魚を食べるチャンスが 少ないので、とて…

夏至2023の1日記録

◯すっきり痩せたと言われてうれしい ◯汗をたくさんかいて自転車1時間 ◯最高の仲間と美味しいランチ ◯なぜか今日だけウォーキングお休み。だけど、朝日は心地良かった ◯好きなワンピースを着られた ◯髪型も上手く出来た ◯「何を1番したい?」と聞かれて、「ト…

合宿Tシャツ

端午節は合宿。 今年は私のデザインではない(笑)。 こんな上からの図なんか描けっこない(笑)。 初日はこのTシャツを着て、 みんなで夕食なので、 ロングスカートに合わせてみようかな?と 思っています。楽しみ✨

ロマネスク来た!!(基礎合奏)

久しぶりにしっかりとした基礎合奏か…。 退屈かな…? 高校時代に基礎はやったつもりだから、 曲練の方が楽しいのではないかな…? と楽しめないかもしれないという 不安もありましたが、 結果から言うと、楽しかった! 「意識して吹く」という意識、 「ブレス…