無題

よろしくお願いします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ座の怪人を語る/その2

ミュージカルを観て、あれから1週間…。 昨日EVAカフェへ行ったために EVAカフェの衝撃に負けそうになっていますが、 オペラ座の怪人のミュージカルの感動も まだ忘れてはいません。 「明日、死んでも良い」とさえ思える 感動に包まれて、心地よく帰宅しまし…

演奏会全曲1st吹けるという証明

先日の吹奏楽練習で、 あまりにも少人数の出席だったため、 「演奏会全曲の参考音源を聴いて、 曲を演奏しよう」という取り組みになった。 私は毎朝ウォーキングで、参考音源を聴きながら 歩いているので、 参考音源=耳にタコができて、 飽きるくらいになっ…

ブログアップができない…

たまにある、ブログが投稿できない現象が また起こっています…。 EVAカフェや、楽器練習のことなど いろいろ書きたいことはあるのに…。 写真を付けると投稿できないみたい。 でも後々に見る時に、 私は写真が必要なのに…。 困っています。

オペラ座の怪人(中国語版)鑑賞

とうとう、「オペラ座の怪人」を 鑑賞することができました。 思えば、マナーコーヒーで、 オペラ座の怪人のPRコップを見かけた日から、 ずっと見たかった「オペラ座の怪人」。 今年12月3日に開催される上海ブラス演奏会の 第3部の曲目の1つである「オペラ座…

バス係とInstagram係も担当中

サークルの仕事シリーズで書くと、 今期は吹奏楽だけでなく、 スポーツサークルのバス係とInstagram係も 担当しています。 (2023.1月〜。この2つは半期なので、気が楽) バス係は最初はものすごく苦手で、 (私は事務作業がとても苦手) 「もう嫌!!!!」…

吹奏楽団の総務部長になった

私で良いのかと何回も思ったけれど、とりあえず 今年度2023年のブラスの総務部長になりました。 (総務部長って響きはかっこいいな✨) そういうわけで、前回の演奏会の反省を このブログにメモしておきます。 役を引き受けると、 私の無能さが周囲に露呈して…

カフェ記録

最近は家でココナツオイル入りのコーヒーを 朝に飲むので、外ではホットミルク。 なんと私の大好きな紫のマグカップで、 出てきました。紫のル・クルーゼもあるんだ! 可愛い!! 可愛すぎて、再撮影。 上海手帳部の日。 こちらも好きなカフェ。 ラテと迷い…

上海手帳部開催報告〜第9回〜

今回も7人のご参加、ありがとうございます! 前向きな方々が集まると、 心地良い空間になるなと実感します。 手帳初の写真!!(撮ってなかった) 私もモチベーションが上がる。 私もみなさんとまたお会いしたいです。 元気をもらえる気がするの。 1時間の時…

16人格占い(メモ)

WeChatのステッカーをつくった

LINEのスタンプをスクリーンショットで撮って、 WeChatのステッカーをつくった これと これ。スラムダンクはこの3つ。 小暮くんをもっと探そう…。 (友達は全部登録したらしい…!!) slam dunkをつくるくらいなら、 私、EVAのステッカーが欲しい。 最近、iP…

枝豆も蒸してみた

蒸し野菜のついでに、 枝豆も初めて蒸してみました。 洗って、入れる。 (この時点で、塩を揉み込めばよかった…) 蒸します。 蒸されました。 熱くて塩を揉み込めない。 塩をふりかけて、木しゃもじで混ぜました。 蒸し枝豆も美味しかった。 蒸し野菜の後に…

雨ザーザー

ものすごい雨で、 レインパンプスの中も濡れました。 雨が激しい中、一生懸命歩く。 自転車に乗りたかったな。

台湾中華のお店

お友達と久しぶりにランチに行きました。 台湾中華のお店とのこと。 いつもの中華料理とどう違うのかな…? これは中華料理では見たことない。 お腹いっぱいになってきたので、 デザートに移ります。 あ、これが台湾系のかき氷だ。見たことある! 小豆や緑豆…

オーケストラ懇親会

先日のオーケストラの練習後に、 懇親会へ行きました。 イタリアンのお店。 アヒージョやステーキも美味しかった…! 団員さん(というかブラスの先輩というか、 同じパートの先輩というか)が、 5月が誕生日で、ケーキが出てきました。 中国っぽい盛り付けだ…

1年ぶりの炊飯器ケーキ

小区封鎖から約1年が過ぎました。 そういえば、すっかり手作りお菓子を つくらなくなりました。 しかし思い出したように子どもが 「チョコケーキを食べたい」と言い出し、 つくろうと思い立ちました。 私のチョコケーキは、 バターや生クリームを使わずに タ…

下拵えの蒸し野菜

根菜類(アスパラガスは違うけど)を 切って蒸し鍋の中に入れます。 蒸します。 待つ。そろそろかなと思って開ける。 湯気が…! 湯気が落ち着いてから再度蓋をとる。 これらをタッパーの容器に入れて、 毎朝、焼き目をつけて、お弁当に入れています。

6/17(土)J.VoiceさんLIVE

ゴスペルJ.Voiceのみなさんは いつも面白いことばかり話してて、 私も楽しくなってしまうけれども、 歌い始めたら、かっこよくて、 全身で音楽を楽しんでいるところが大好きです。 ピアノ伴奏を引き受けた頃は、 「どうしよう、弾けるかしら。 合わせられる…

自転車生活の心地よさ

自転車生活を送っていると、 5月は暑くなく、寒くなく、 とても心地良い季節です。 車や電動バイクが多い道は緊張しますが、 こんな葉っぱが生い茂っている通りは とても清々しい気分になれます。 木のトンネルと言いたくなるような 木漏れ日が心地よい通り…

オーケストラ…

前日にエキストラ出演を頼まれて、 翌朝までに40分の参考音源を聞けなかった。 楽譜は印刷できた。 でも、譜読みできないまま、 リュックに入れて出発。 練習会場について、よく楽譜を見ると、 描いてある多くが陰符であった。 (別パートが担当している主な…

母の日2023

5歳が幼稚園でつくってきた作品。 木曜日「今日、母の日の製作したんだ。明日、持って帰るね」 金曜日「今日も母の日の製作の続きをつくるんだ。今日、持って帰るね」 家でプレゼントしてくれました。 右下の絵は、私ということでした。 それからもう一つ、…

初・オーケストラ演奏会へ!

去年に引き続き、 2度目のオーケストラ賛助出演を させてもらうことになりました。(うれしい) 今度は短めの曲ではなく、 オーケストラの演奏会の本番なので、 メインの曲が40分あるそうです。 …?40分?! 小学校の授業の1コマも40分あるよね? 同じくらい…

朝のウォーキング

最近の朝活動はウォーキングをしています。 1人時間を昼間にとることができるので、 朝の涼しい時間に運動しておくことが心地よい。 (雨の日もエントランスをぐるぐると歩き回っています) 以前は、「ウォーキング=ただ歩くだけ」 と思っていて、 「つまら…

最近の料理記録

激しい体調不良が続くのに、 なぜか料理だけはやりたくなってしまう。 おかしな現象が続いています。 とはいえ、料理と言っても、 焼くだけの料理ばかりをつくっています。 まず、旬のそら豆。 洗って焼くだけ。 さやの中で蒸し焼きになるそう。 塩をつけて…

タオル屋さん(毛巾总汇)

友達に教えてもらったタオル屋さんへ 急に思い立って行ってみました。 (友達が「一時帰国のおみやげに良いよ!」とオススメしていました) B級タオルが10枚で50元(=1000円)。 (1枚だと、8元(=160円)らしい) B級は、新品だけれど、 タオルの繊維に線…

豚骨ラーメン

威宁路にあるラーメンの店に行きました。 博多と書いている。 なんだか見た目がちゃんぽんみたい。 リンガーハットに似ている。 私はいつも米派なので、炒飯。 日本の味付けみたいでした。 普通に美味しかった。

茭白(中国野菜)

去年のロックダウンの配給の中に、 見たことがない中国野菜があり、 「マコモダケ」ということを知りました。 (日本でも少し栽培されているらしい) これです。皮を剥いて食べます。 マコモダケをよく知らなかった去年は 素焼きにして食べました。 めっちゃ…

抹茶シロップの美味しい飲み方

抹茶シロップ入りのコーヒーが、 びっくりするほど不味くて、 抹茶シロップだけを受け取った時に、 「珈琲には絶対に入れない」と 心に誓っていました。 そこで、 緑茶を入れる(ティーバッグだけど)。 コーヒーの後の紙コップを再利用。 淹れた。 そして抹…

カフェ記録

この日は久々の手帳の会を開催。 7人も集まってくださって、楽しかった!! 家で朝から珈琲を飲むようになったので、 カフェではホットミルクにしました。 ホットミルクが1番価格が低い(笑)。 20元(=400円)。 友達と映画の時刻まで、 マナーコーヒーで…

上海手帳部活動報告〜第8回〜

去年2022年の秋から続けてきた手帳の会も、 8回を迎えました。 なんと今回は歴代参加、最多の7人! 新規の方も、リピーターの方も一緒に 前向きで良い時間を過ごすことができました。 以下、ご感想です。 毎回、うれしくて温かいご感想をいただけて とてもあ…

ティーセットが美しかった

吹奏楽の練習後に行った夕食中、 なんだか急に寒くなったので、 お茶を注文しました。 茉莉花茶を注文すると、 とっても綺麗なティーセットで出てきたので、 驚いて、写真を撮ってしまいました。 花と鳥が美しい…。 側面も美しい…。 家ではいつも白い陶器ば…