無題

よろしくお願いします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「5月の風」について

吹奏楽曲で有名な真島俊夫先生の コンクール課題曲「5月の風」。 私はこの曲がとても大好きで、 真島先生を最初に知ったのが この曲だったと思う。 (この曲に出会ってから、私にとって真島先生は誰よりも素敵な人となった) 煌びやかなサウンドと、爽やかな…

本渓鍾乳洞・瀋陽(画像63枚)

本渓水洞に連れて行ってもらいました。 とっても良かった!! 少しひんやりしている。 ライトアップが良い。 途中まで歩くが、ここからは船に乗る。 救命胴衣も付けて乗る。 すごく長い時間を進んでいく。 時間をかけてつくられてきた自然が美しい! これは…

第35回演奏会・曲目について

2回の練習ですべての曲を吹き終えました! 現在の所感…(曲順は決まっていない) 第1部 ◯5月の風…やっぱりテンションが上がる。特に朝のウォーキングでのBGMにすると、清々しく爽やかな1日が始まる気がする。トランペットの役割としては「吹く!!!→休みま…

祝・1500記事〜春休みにできたこと〜

ブログ記事が1500本になりました! 書き始めてちょうど5年目に突入したので、 1500(記事)÷4(年)=375(1年間あたり) 1年間に375記事を書いたことになります。 375(記事)÷365(日)=1.027(1日あたり) え、私、1日に1記事を書いている計算になる…! …

瀋陽市内から本渓(鍾乳洞)へ

友達が私たちを本渓鍾乳洞に 連れて行ってくれることになりました。 マイクロバスで、ホテルから移動します。 だんだん、家が少なくなっていく。 山。美しい風景。 着いた! 鍾乳洞の続きは別記事で書きます。

上海〜瀋陽(高鉄)

朝から薄暗くて渋滞している。 7:51の高鉄。 先日の列車と違い、乗車人数は少ない…? やっぱり人は少ない。 QRコードから列車の動きを見たかったのに、 上手く見れなかった。 以下、車窓の風景が続きます。 (BGM…世界の車窓から) 10時間後、瀋陽に着いた!

成都の火鍋と地下鉄

店員さんに「辛くない方が良い」と言ったのに、 中央の液体も胡椒辛くて大変でした。 好きなつけダレをつくります。 私より辛い味が大丈夫であるはずの10歳が 外側を食べて涙目。 (私、絶対無理だ…!) 具材は美味しかった気がする。 帰りは地下鉄! 10歳に…

兵馬俑博物館(画像多数)

西安に着いて、 兵馬俑博物館に間違えて行った。 アトラクションに乗せられて、 ストーリーを見る。 その後は解説付きの博物館案内。 (ただし、解説は中国語なのでわからない…) これはこれで面白かった。

圧巻の兵馬俑!!(画像また多数)

今度こそ間違えずに兵馬俑へ! 先程の博物館からタクシーで そのまま連れてきてもらいました。 (帰りも送ると約束された。ものすごく方言が強くて聞き取りづらかった…!) いよいよ1号へ。 わぁー!すごい!! 1号の中には 「発掘した場所」 「発掘して埋め…

東北での料理

着いたその日に、ホテルで友達と夕食。 豪華な部屋。 山葵が効いていた! じゃが芋料理が多い。北海道と同じなのかも? 豚肉薄切りを揚げたもの。美味しかった! 「锅包肉」という名前らしい。 ナスの挟み揚げ。 大学芋みたいに揚げていて甘いもの。 これも…

1番ピストンが動きにくい!

演奏会後に、 楽器を洗ったことを後悔するくらい、 1番ピストンが動きにくくなりました。 オイルをどれだけ差しても、 戻ってこないときがある…。 2番3番ピストンはスムーズです。 泣きそうになりながらも、今日も元気に合奏! (扇風機が稼働し始めました)…

上海野生動物園(画像多枚)

ずっと行ってみたかった、野生動物園。 とても遠かったので、 なかなか行けないと思っていましたが、 春の気候✖️晴天という ベストコンディションだったので、 思い切って行くことにしました。 (大众でチケットが買えず、窓口で購入。) 藤の花が美しい季節…

第34回演奏会の感想

第1部…今回は初めて1stの席に座らせてもらいました。練習の初めの方は「私が1st席なんて…」とすごく恐れ多い気持ちが大きかったのですが、だんだん慣れてきたのか、1st席で1stトロンボーンの横で吹くことがとても楽しくなってきました。 (それは1stトロンボ…

トランペット組み立て

練習前夜 「あ!組み立ててなかった!」と思い出す。 1日、乾かしたトランペット。 オイルを差して、組み立てていきます。 まずはグリス。 チューニング管にグリスをたっぷり塗って、 馴染ませていきます。 これでもか!というくらいたっぷり塗って、 何度も…

トランペット洗浄

演奏会の後には「楽器を洗う」という 私の中での約束が、 やっと果たせました。 (今回、春休みだったからか?なかなか手がつけられず…) 今回は洗面所で洗ってみよう。 本体は大きすぎた。 本体はやはりお風呂場で洗うことにしました。 洗い終わった。 思っ…

三国志博物館〜辺りの街(画像多数)

三国志は詳しくない…。 誰が誰と闘っているのかよくわからない。 よくわからないけど、登場人物。 結局、歴史大好きな子どもが 解説してくれました。 お! 日本語の説明もあって、助かる。 庭は美しかった。 美味しいけど高い。 手羽元の肉? と思ったらチキ…

春の花々2023(上海)

楽山大佛

2度と来ることはないだろうけれど、 もし来るならば、 次回は船から大仏を見たいと思う。 足がガクガクに疲れました。 でも、良い運動になった!!

中国っぽい光景

気持ちの良い春の晴天。 地下鉄に乗っていたら、 苺?イチゴが乗車してる。 二度見したけど、やっぱり苺だった。 どうやってここまで乗せたのだろう。 地下鉄を降りると、 苺を売っていた(路面販売)。 なるほど、こういうことだったのね。 中国のこういう…

ブログ4周年!

この春からブログ5年目に突入です。 北海道→千葉→中国と いろいろな所に引っ越しながら、 毎朝、同じように朝活をしながら、 家族も成長しながら、 休校休園やロックダウンに遭いながら(!)、 コツコツ(ダラダラ?)と 書き進めてきました。 ブログはその…

パンダ(画像36枚)

成都はどこもパンダ! モニュメントがたくさん。 パンダは基本的にやる気がない。 サービス精神はゼロ。 やる気あるパンダ!! 郵便は出せなかった。残念。

最近のトランペット所感(独り言)

パワー系では無いので、 音をキレイにして響かせることで 自分の役割を果たす。 ハイトーン系ではないので、 人の吹き方を覚えて、ユニゾンを吹いたり、 周りの音をよく聞いて隙間に入り込んだり、 耳を使った吹き方をする。 できないものはできない。 でも…

藩陽(沈阳)での朝活

周りにコンビニがないので、 持参した珈琲を淹れる。 濃くなりすぎてしまった。 でも、珈琲の香りは良いので気分が上がる。 その後、ロビーに降りて ゆったりした時間を過ごす。 静かなので快適。 落ち着いて、とても良い時間を過ごせました。

ロックダウンから1年、それからの私

外に出ることができる4月! 日差しを感じることができる4月! とても気持ちが良い。 去年の今頃は「大丈夫!がんばる!」としか 考えていなかったけれど、 やっぱり大変だったのだと思う。 渦中にいると、 自分の大変さよりも、 他の人の方が大変だと考えて…