無題

よろしくお願いします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉麺のお店へ

少し前に気に入ったマナーコーヒーに座っていると、 目の前のお店に行列ができるので、 気になっていました。 小籠包などのお店かなと思っていたのですが、 米粉麺料理のお店でした。 ガラガラの店内も、 食べ終わる頃には埋まっていく。 調味料コーナー。 …

ノートをなくしてしまった

ショックが拭いきれない…。 中日語学交流学習会から学習意欲が湧いてきて、 テキストの2冊目に入って、 手帳だけのメモでは少ないので、 無印良品のノートを使い始めて、 早1ヶ月…。 ノートをなくしてしまった。 カフェに置いてきてしまい、 翌日、訪ねてい…

渡航して初!サイゼリヤ

元々日本でもサイゼリヤ大好きな我が家ですが、 中国にもあることは知っていました。 「でも日系企業だから、高いんでしょ?」 と思っていたら、 どこかのブログで、 「日本より安い価格」 と書いていました。 「本当かな?それなら行ってみたいな」 と思っ…

できるかな…がんばるしかない

思いがけず、楽しいお誘いが飛んでくるので、 お誘いに乗っていたら、難しい曲だった…。 私の前に伴奏した人は、とっても上手な人だから、 練習量を増やさなくては…。 でも今の生活で練習量を増やすことは できそうにないので、 1日の中でピアノにふれる時間…

GP!(本番は3/11)

1年以上ぶりのゲネプロでした。 とってもはりきって行ったのに、 見事に楽譜を忘れて、がっかり…。 (BBの楽譜が分厚くなってしまったので、それで全ての楽譜をバッグに入れたと勘違いした) この1年以上の指揮者の指示を全部書き込んだ、 私の汗と涙の結晶…

新しいカフェ開拓が続く。

ショッピングモールの中のカフェに 入ってみました。 このカフェは以前はなかった気がする…。 そう思ったけれど、 いつものカフェと同じメニュー表でした。 今夜もカフェに出かけることなので、 ホットミルクにしました。 20元(=400円) 最近家に帰ってし…

初めてのカフェ潜入〜いつものカフェへ

用事があって、ちょっと他の地域へ行きました。 でも用事までは時間が1時間弱ある…。 近くにカフェがあるみたいなので、 ビルに入りました。 いろいろあるビルみたい。 マナーコーヒーやスタバに入るのが無難かな とも思ったけれど、 新しいところにも入って…

カフェでの取り組み

「今日はグラレコの日!」ということで、 Wi-Fiが使える店に行きました。 (zoomのオンライン講座でした) あ、モーニングセットがあるんだ。 何度も通っているのに、今頃、気がつきました。 パンは他にあるのかどうか、 身振り手振りで尋ねる私。 クロワッ…

中国手帳⑪ペン派?シャーペン派?

今日の手帳講座で気づいた私の特性…。 「ものすごく小さな字が書ける」ということでした。 私が手帳につけている、ペン入れは、 こちら、ダイソーのペン入れ(既に廃盤)。 大好きな筆ペンとシャーペン。 シャーペンもダイソー。 なんだかちょうど良くて何年…

中国手帳➉初!写真シールを貼り付ける

手帳部を開催していると、 いろいろと情報をもらえます。 前回、 「タオバオで写真が簡単にシールになる」 と聞き、 見せていただいた手帳が可愛いなと思ったので、 私もやってみようかなと思い立ちました。 1日目…知る 2日目…注文する 3日目…届く という凄…

上海手帳部活動報告

今回も少人数の開催。 少人数は多く深く話すことができたり、 仲良くなりやすかったりするので、 とても良い感じです。 大人数も少人数も両方とも好きです。 では参加者のみなさんのご感想です。 「毎日を実り多くする気づき」という表現が好き。 良いなぁ……

バレンタインマナーコーヒーは大変なことに!

作業などを行なって過ごすスペースとして、 ちょうど良いと思ったマナーコーヒーに 今日もやってきたら大変なことになりました。 9時過ぎに頼んだはずの抹茶ラテが 10:40を過ぎてもまだ出来上がりません…。 キッチン。 そうやらバレンタイン企画限定の チョ…

美容院までの待ち時間にカフェなど

美容院は10:00スタートなのに、 9:00にフリーになる…。 中途半端なので、 美容院の近くのカフェに行こうかな とも思いましたが、 せっかくなので、 今いる場所のすぐ近くで カフェで過ごすことにしました。 とは言っても、 行ったことのあるチェーン店のカフ…

初めてのBBに向けて準備

カフェ時間がある日に、 「そうだ、本番のライブが近いので、 楽譜を製本しておこう」 と思いたち、 厚紙を準備して、バッグに入れてきました。 曲数は多くないし、 BBでの私は4thトランペットなので、 厚紙に貼ればきっと大丈夫。 と思ってウキウキ準備して…

またカフェ開拓

最近カフェ開拓が すっかり落ち着いてしまっていましたが、 たまたまいつもと違うコースで過ごせる1日があったので、 違うカフェに行ってみよう!と思い立ちました。 モーニングもあるみたい。これにしよう! 19.9元(=400円)。 QRコードを取って、席に座…

初ラッフルズ〜カレー〜

友達と一緒にラッフルズシティへ。 (私は初めて) 地下鉄の駅から近い。 あ、お目当てのカレー屋さんの黄色の看板を 見つけました。 あれを目指していけばいいのね! 素敵な洋館もありました。 クリスマスマーケットもあるのだそう。 今回行ったところのカ…

カフェの後悔

今日はカフェに来てゆっくりしたのも束の間、 その後、結局ソワソワしてしまいました。 反省・久しぶりにチェーン店のコーヒーショップに行こうとしてしまったけれど、やっぱりいつものローカルのカフェに行けば良かった(笑) ここからは後悔していない写真…

新しくカフェ開拓

友達と昼から待ち合わせのため、 初めての場所へ。 朝活(2回目)のカフェを探してみました。 最近は行きつけのカフェばかり行っていたので、 久々のカフェ開拓です。 ショッピングモールの中。ここが良さそう! モーニングセットもあるみたい。 店内は奥に…

最近の語学の秘密兵器

学習する上で、 覚えたいことを1日の中で、チラチラ見る (確認できる頻度を上げる) ということが効果的なので、 私はタオバオでオリジナルの 「日めくりカレンダー」を購入しました。 毎日、進んだページの重要文を書く。 毎日、日めくりで書く。 初めは細…

結婚記念日を中国っぽく?祝う

先日、一応結婚記念日でした。 タオバオでよく見るコカコーラ。 自分の名前が入れられる。 それから、 私のイラストを写真で送って キーホルダーをつくってもらいました。 2つで36元(=720円)。 質も良くて、満足しています。 中国すごいなぁ!

中国の消しゴムの使いこごち

前回の記事からの続きで、 消しゴムの使い心地のレポートをします。 やっぱり日本から持ってきた MONO消しゴム が最高なのかな…。 タオバオにもMONO消しゴムはあるけれど、 日本に比べると高いものな…。 と思いながら3つ同時に、 家庭学習中に使っていくこと…

kumokumoのチーズケーキ(+プリン)

友達が美味しいと言っていた、 Kumokumoのチーズケーキ。 店頭でしか買えないと思っていたら、 宅配でも買うことができました 小さめ。39元(=780円)。 このサイズ感では1番価格抑えめだと思う。 ちなみに敷紙からズレているのは、 宅配に揺られたからか、…

ローズヒップティー

何度もリピート購入しているのが、 (今4回目の到着を待っている) ドライフルーツ入りのローズヒップティー。 最近は、 タオバオで買った便利なティーポットに入れて、 飲みます。 (まだタンブラーも使っているけれど) カラフルなのも好き。 友達によると…

4泊5日、泊まったホテルそれぞれ

春節中、泊まったホテル。 (場所はそれぞれ違う) ツインの部屋。 ダブルの部屋。 (ツインがないときはダブル) 朝食ビュッフェの会場。 ツイン(orダブル)の部屋を2部屋予約しています。 中国での最初の旅行で予約したホテルに、 「外国人は泊まれない」…

3ヶ月間、一晩中やっていること

10月末から毎晩取り組んでいることがあります。 私としては気になっていた、 歯の矯正です。 と言っても自分でマウスピースを咥えるだけの 簡易的なものですが、 やってみたいなと思い、取り組んでいます。 タオバオで購入しました。 1番柔らかいもの。 まぁ…

誰か、飲んだ?

あれ?減ってる…?買ったばかりなのに。 と、いつも思ってしまう中国の炭酸ジュース。 やっぱり未開封でした。 減ってる感じが否めない…!!

うさぎの飴

中国に来たばかりの頃にいただいた うさぎの飴。 口の中に入れていると、 だんだん柔らかくなるタイプの飴です。 春節という1週間以上の休みなので、 そして今年は兎年なので、 タオバオで注文してみました。 いろいろな味セットを頼んでみました。 まだ食べ…