無題

よろしくお願いします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上海浦林寺

アジア一高い立像仏像があるという浦林寺。 9歳は「まだ鎌倉の仏像(日本一高い立像仏像)も見ていないのに」 と言っていました。 先にアジア一を見ることになりましたが、 参拝しに出かけます。 入る前の外側、仏像の頭がある。 アジアっぽくて良い感じの寺…

市内旅行、泊まったホテル

大きめのホテル。 金山地区では大きい方ではないかしら。 ロボットがいる。 ツインの部屋。 夕食は近所のワイマイ。本当に便利だなぁ…。 何かデスクの中に入っていた。 テーブルを壊したら、◯元。 鏡を壊したら◯元など修理金が書いていた。 壊すなと言われる…

ある日のランチ

たまたま時間ができたので、ランチへ。 「中華!」というインテリアで素敵。 入ったところも素敵。 中国風の照明や窓も可愛い。 ただ、メニューを見ると、 私が食べるものがあまりないイメージ(笑)。 食器セットとお茶はすでに準備されている。 ビール。私…

お弁当に大活躍!おにぎり型!

ロックダウンが明けてから、 軽い気持ちで購入したおにぎり型です。 結構、ご飯を多めに入れないとうまくつくれない。 こちらは家でのご飯を楽しくしたいなと思い、 購入。まだあまり使っていません。 いろいろな種類のおにぎりがつくれるようだけれど、 今…

航海博物館

地下鉄16号線で、終点の滴水湖まで行きました。 最初は航海博物館へ。 真夏はやはり冷房の効いた博物館めぐりが良いと感じます。 お昼時、博物館に何かあるかなと思ったら、 何もなかった。 小さなおやつとケーキ、ドリンクの売店と、 テーブルや椅子がある…

中華料理!というお店

ISETAN近くのお店。 送別会として。仲良しのみんなで行きました。 ピンクのナフキン。 中国生活が長い先輩がこのようにしていたので、 真似しました。 円卓で料理が次々と回ってきます。 エビ好きな私はこれが美味しかった。 チャーハンも好き。 お店の中も…

初!中国の獅子舞に遭遇!

なんとラッキなーことに中秋節最終日に 街角で獅子舞に遭遇しました。 黄色が走ってきて、 赤色を飛び越えました。 舞っている2人の肩車で、獅子舞が巨大化します。 ドンドドン、シャンシャンと太鼓とミニシンバル。 ショッピングモール内に レストランが開…

月餅手づくりチャレンジ

今年は月餅をつくることにもチャレンジしました。 これが粉だよね。と裏面の漢字からよく推測。 水を足してこねます。白玉などと同じ。 まとまってきました。 これが型です。 虎のキャラクター? なんとなくできました。柔らかくてお餅みたい。 この後は餡子…

月餅2022(記録)

お友達からいただいた月餅。 しっかりしていておいしかった!!! 昨年、子どもたちは月餅を あまり食べないことがわかったので、 今年はチョコレート月餅を淘宝で注文。 これはもはや、チョコケーキみたいで、 とっても美味しかった! 世の中には値段は張る…

国慶節にやりたいことリスト

最近見たYouTubeで、 良い連休の過ごし方として ◯計画を立てる ◯体内リズムを整える ◯新しいことに挑戦する とありました。 これは、これまでも取り組んできた 「夏休みにやりたいこと!」などのリストアップに似ているなと思いました。 やりたいことリスト…

こんなところに場所マ

地下鉄やバス、タクシー、 ショッピングモール、カフェのどこに行くにも 必要な場所マ。 先日、ショッピングモールに入ろうとしたら、 床にQRコードがありました。 子どもと「これは、新しいね」と笑いました。 (いつまで場所マをするのかな…。)

日差しは暑いけれど、風が冷たい

たまたま行ったスポーツ公園で、 彼岸花が咲いていました。 彼岸花はなぜか好きです。 黄色より白より赤が断然好きです。 緑と赤のコントラストを 気に入っているのかもしれません。 曼珠沙華が出てくる俳句(短歌?)があるけれど、 いつも思い出せない…。

お弁当つくりのコツ(セルフカット野菜セット)

北海道時代にもお弁当を毎日つくっていたので、 3年ぶりの朝のお弁当つくり。3人分。 卵焼きを焼きつつ、フライパンの余った部分で、 あらかじめ蒸して保存している野菜や 仕込んでおいた塩豚に焼き目をつけます。 さらに、1日分のおかずを ジップロックにま…

山崎面包オープン!

クリスマスケーキを買った ケーキショップがなくなって 残念に思っていたら 山崎パンのお店ができました。 「やまざきみぇんばお」と書いています。 コーヒーも販売しているけれど、 イートインはなさそう。 パンの種類は豊富です。 コーヒーメロンパンやポ…

ハリーポッターのラッピングメトロ!

ロックダウン明けに最初に乗った地下鉄が ハリーポッターのラッピングメトロでした。 これには子どもたちと一緒にテンションアップ! こちらではまだ1度も公開されていなくて、 シリーズ最初の「賢者の石」を これから公開なのだそうです。

カフェめぐり(ほどでもないけれど)

アメリカンコーヒー10元(=200円)でした。 ちょうど雨の日の時間調整にはピッタリでした。 さすがにこの大雨の日に懲りて、 レインブーツをタオバオで購入しました。

水ゼリー?

よく注文するネットスーパー「フーマ」で、 夏真っ盛りの時期にこちらをよく見かけました。 なんだろう、ゼリーみたいなものかしら。 8.8元(=176円)です。 透明のゼリーみたい。 黒蜜をかけて食べるみたい。 スプーンもしっかりついています。 黒蜜。 ス…

ALDIに初潜入!!

ロックダウン中に、配達で随分お世話になったALDI。 (KALDIではなくて、 ALDIです) ネット注文の品揃えの時点で、 いろいろと可愛くて(欧米の品揃え)、 楽しくて気に入っていたので、 実店舗に行くことを楽しみにしていました。 到着! 地下にあります。…

ファーストフードで食べ終わったら

バーガーキングに寄り道。 ここのカウンターで注文ではなく、 画面で注文してお金を払うと、 調理場に注文内容が届くので、 一言も喋らずとも購入できます。 暑かったので、白玉のパフェ。 きなこで咳き込む。 後ろの食べた後そのまま置いているのはよくある…

お姉さんの心遣いに感動。

大好きなスーパーの近くのネコの回転焼きみたいな店。 なんか気になる…とずっと思っていました。 とうとう勇気を出して買うことにしました! 5種類を1個ずつください。 お店のお姉さんが「80元なら15元送るよ」って。 送るって何だろう?とわからずにいまし…