無題

よろしくお願いします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェには出かけられないので…

家でも楽しむために、買ってみました。 縦長の段ボール。 開けてみたらこんな感じ。 中身はこちらでした。 プラスチックのスタバカップ。 大720mlと小430mlの2つ入り。 28元(=560円)です。 緑のストローもついています。 組み立てるとこんな感じ。 その日…

ケーキクーラーを購入!

9.9元(=200円)でした。 ちょっと高さは低い(1cm以下)だけれど。 今までは大皿に置くしかなかったので、 冷ますことができると思うだけでうれしいです。 (このスポンジも美味しくできました)

今後3ヶ月のプラン

今後3ヶ月(6〜8月)は、 子どもたちのオンライン授業が決まったので、 「家での時間を充実させよう!」と決めました。 〜夏のおうちプラン〜 ・手作りアイス ・パフェづくり ・デトックスウォーター ・スポンジケーキ焼いて、手づくりケーキを極めてみる ・…

茶道の道をコツコツと

夏休みプランとして、 「子どもたちとみんなでお茶をする」というものを リストに入れました。 (きっとあまり出かけられない夏休みだと思う) そうして、 ティーポットを購入したのですが、 未だ届かず、 突然の一斉PCRに「またロックダウン?」と怯えて、 …

2022春の検査状況(4/1〜5/31毎日記録)

4/1PCR(ロックダウンスタート)(別棟に羊?) 4/2なし 4/3抗原 4/4PCR 4/5なし 4/6PCR 4/7PCR 4/8抗原 4/9抗原&PCR←New!! 4/10なし 4/11抗原検査 4/12抗原検査(マンションの外に出てOK) 4/13抗原検査 4/14抗原検査 4/15抗原&PCR 4/16なし 4/17PCR 4/18…

ALDIのピザ

30元(=600円)のピザ。 箱をとって冷凍していました。 本日、フライパンで焼きました。 子どもたちに好評で あっという間になくなります。 今後まだまだ昼食をつくらなければいけないので (ロックダウン後のオンライン授業が長引いているため)、 とろけ…

断水だ!準備をしよう!!

ロックダウンが明けたからでしょうか。 マンションの貯水槽の洗浄のお知らせがありました。 ・トイレはお風呂の水をつかって、 バケツに水を張り、洗面器で流し込む。 ・トイレの手洗いは洗面所に バケツと小さめのボウルを用意する。 ・キッチンの手洗いは…

ロックダウンをふりかえる

解放されて1週間。61日間の生活を振り返って 考えたことを記録しておきます。 ◯どんと大量に届く!→冷凍下拵えをする!→ 野菜炒めにする!のリピートが多かった(笑) ◯初めての中国野菜にチャレンジした(茎レタスやマコモダケ)。 ◯中国の人のパロディ精神…

2.5kgのからあげ祭り

子どもの日スペシャルは ランチを「からあげ食べ放題」にしました。 (私も子どもの頃、やってみたかったな) ロックダウン中の団体購入で、75元(=1500円)でした。 5人家族の外食と考えると コスパがとっても良い気がします。 唐揚げって1個50円くらいす…

15時にもおやつプレゼント

今日はサプライズだらけで、 先週のうちにドーンと85元(=1700円)分 買っていたお菓子を大放出しました。 子どもたちまたまた大喜び! (普段、私があまりお菓子を買わないから笑) セールだったお菓子ばかりを狙ったので、 1人あたり500円くらいの予算で…

10時のおやつはフロート

今日は子どもの日!スペシャルデー! 「1日、楽しませよう!」と 計画を前々から練っていました。 まず10時のおやつはサプライズで、 ブドウジュースのフロート! ジュースはあまり飲ませたくないので、 夫が買っていたブドウジュースを拝借。 前日にバニラ…

子どもの日のお祝いケーキ

前日まで随分と悩みましたが、 前回、大量購入した(というか届いた)、 ケーキミックスで、今度は 生クリーム+スポンジのケーキを つくることにしました。 前日まで悩んだ理由は、 「スポンジを焼くのは大変かなあ… でも電動泡立て器があるから大丈夫かな……

おもちゃをプレゼント(子どもの日)

今日は端午節でお休み。 「子どもの日のプレゼント」などは あまりしない私ですが、 今回はさすがに、 ロックダウンをがんばった子どもたちに対して、 (ロックダウンは明けたけれど、 依然として子どもたちの生活は変わらない…! 友達と会えるわけではない……

コンビニが開いてた!!

昨日の街角PCR検査に行くために外出すると、 コンビニや小さな店がたくさん開いており、 お客さんが出入りしていました! もう開店してるんだ!活気が戻ってきました。 ファミマに行ってみたら、 誰もいない。 商品も偏りがある。 スイーツはない。 ところど…

ロックダウンが終わったら…

なんとなくの軽い気持ちで決めたことですが、 ロックダウンが終わったら、 これを飲もうと思っていました。 紅茶のパック。いつもの大量の分ではなく、 個別のティーパックです。 淹れてみました。 DEAN &DELUCAのマグカップは大きくて可愛くて 持ってきて本…

ロックダウン中の食事11

11回目の食事レポートが なんとも中途半端に終わるのですが(笑) 最終日はフレンチトーストや煮込みハンバーグを食べました。 宅配で頼んだ30日保存できるパン。 黒麦をつかったパンです。 フレンチトーストも久しぶりにつくりました。 そして たまたまタイ…

ロックダウン終了おめでとう!!

とうとう、ロックダウンが解除になりました! 子どもたちのオンライン授業は まだまだ続きますが、 ここまでがんばったことに対して 賞状を贈ろうと決めていました。 (でも日本での休校休園のときは、賞状を渡した直後に、また休校休園のお知らせがあったと…