無題

よろしくお願いします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1ピアノ継続中(追記)

4/1…Can't take my eyes off you 4/2...宝島 4/3…Both of You,Dance Like You Want to Win 4/4…ファイナルファンタジーメインテーマ 4/5…私のお気に入り(本来ここまでだった) 4/6…糸 4/7…スーパーマリオブラザーズ 4/8…アルヴァマー序曲 4/9…つばさをくだ…

ロックダウン中の食事10

初・外出で購入したマンゴーアイス。 それからチョコアイス。 宅配で注文したミルクトースト。 スイカの形が可愛い!! シフォンケーキの材料でつくったのに、平たい。 常温保存できる鶏肉。甘め。 電動泡立て器でメレンゲがつくれたので 2層のケーキになり…

ロックダウン中につくったケーキ(追記予定)

最初はココアとチョコを入れたホットケーキ このオーブンを使おうとして、 コンセントが停電してびっくりした。 ロックダウン中の故障ほど怖いものはない。 バナナケーキ ミルクレープ アイスケーキ状のミルクレープ 炊飯器ケーキも始めました。 さつまいも…

マンションのバドミントン大会!!

バドミントンは初心者ですが、 20名ほどの集まりに 楽しく参加させていただきました。 めっちゃ楽しかった! 企画してくださる方がいて、 スタバを宅配で頼んでくださる方がいて、 グッズなど準備してくださる方がいて、 私はMVP賞状と表彰式のリコーダー演…

10回目の配給(5/25到着)

重かった、大きかった…。 めちゃくちゃたくさん入っていました! こないだも入っていた油揚げボール。 メロンだ! ちまき、餡子バージョンと 肉バージョン。 牛乳饅 そして、肉まん。 前回の配給の時も 子どもたちに好評だったから、うれしい。 珍しい!キウ…

タロ芋のケーキ

前回つくったチョコケーキが あまり見映えがよくなくて、 (ペランペラン、だけど味は子どもたちに大ウケ) 「せっかく貴重なチョコを入れたのに…」 と落胆し、今回はチョコを入れずにつくりました。 タロ芋とケーキの材料を入れたケーキです。 タロ芋そのも…

51日ぶりの外出にて

桜を通り越して、もう菖蒲の花の季節でした! 3月末にチューリップや桃は見た気がするけど、桜を見てない気がするなぁ…。

0秒思考ルームモデレーター(ロックダウン下で)

ひょんなことから、急遽代役で 0秒思考のルームのモデレーターを 務めさせていただくことになりました。 1回目がうまくいったと思えなかったので、 うまく進行する自信はまったくなかったけれど、 今のロックダウンの毎日が辛くて、 「なにか違うことをして…

ケーキミックス(新)

新しいケーキミックスが届いた理由は、 4月にいろいろなサイトで注文しても 届かなかったので、 とりあえず手当たり次第注文した結果、 今頃になって大量にモノが届く という現象が起こっているからです。 先日届いた2.5kgのケーキミックスと違い、 300gの使…

最近、購入するもの。

冷蔵庫や冷凍庫の容量は限られているので、 常温保存の食材を購入しています。 食材で常温保存できて美味しいものがあれば、 ストックできると便利かなと思って チェックしています。 日本にいるときの防災セットのイメージです。 真空パックの粽(ちまき)…

ココナッツコーヒーからバターコーヒーへ

以前、読んだ本に バターコーヒーが良いと書いてあって、 初めて飲んだときには 油っぽくて「う!」ときたのですが、 ココナッツオイルコーヒーに慣れてきて、 一瓶が空っぽになってしまいました。 しかし、 ココナッツコーヒーが手に入らないので、 再びバ…

ロックダウンあってよかったもの・補充が必要だったもの

【「あってよかったー!」お役立ち品】 ①ジップロック ②塩 ③油・調味料系 ④洗剤 ⑤ケーキ用小麦粉 ⑥ココア ⑦ラップ類 ⑧砂糖 ⑨紙(コピー用紙) ⑩プリンターのインク 【「うっかりしてた…!」補充が必要な品物】 ①トイレットペーパー ②キッチンペーパー ③コー…

シフォンケーキをつくったつもりが

昨日届いた、秘密兵器をつかいたくて、 「シフォンケーキをつくろう!」と思い立ちました。 22元(=440円)だし、大丈夫かな。 壊れていたらどうしよう。 と思っていましたが、 スムーズに「ウィーン!!」と動きました。 「え、すごい楽ちん!」 「メレン…

秘密兵器(?)到着

5/19、ロックダウン49日目にして、 とうとう届きました。 泡立て器です。日本でも買っていなかったのに、 とうとう買ってしまいました。 日本で買うよりも格安だったのです。 気になる値段は最後に書きます。 いつも通りボロボロの箱で届く(笑)。 もう慣れ…

買ってきたアイスその2

夫が外出証を使って出かけた時のおみやげの アイスはまだありました。 今度はチョコソースにマカダミアナッツ、 クッキーがのっているバニラアイスです。 おいしそう。 おいしかった。 マンゴーアイスよりも家族みんなに大好評で、 あっというまになくなりま…

おやつの中身は…

先日届いた、天猫の箱をオープンします。 前回はここまで公開しました。 今回はこの箱をオープンします。 宿題の時間にオープン! 可愛いスイカのパンでした。 2箱で39.8元(=786円)。 可愛い。皮まで凝ってます。 「タネは入ってないね」と子どもが言って…

ロックダウン中の食事9

春菊の天ぷら。 薄力粉がなかったので、強力粉でつくったら、 あまりうまくいかず、途中でやめました(笑)。 カボチャのスープ。子どもたちにも好評。 キッシュづくり。朝から結構楽ちん! さつまいもケーキ。美味しかった。 9歳と喜んで食べました。 冷凍…

外出証を使って夫が買ってきたもの

ロックダウン47日目にして、 とうとう外出許可証が発行されました…!!! 前日にPCRを受けて、前日の夕方もらいました。 外出証。 一家に1人だけ。2時間以内。 今回は5/17〜21の間までに2回のみ。 ここ最近は宅配だけで、 アイスを購入していませんでしたの…

配給から2時間後には重ね煮

冷蔵庫の中で野菜がいっぱいになることがイヤなので、 (卵は仕方ないけれど) すぐに重ね煮にして小さくしてしまいます。 今回はエリンギと長芋の重ね煮です。 先ほど配給で届いた、 エリンギと、 長芋です。牛蒡みたいに細い。 エリンギ、長芋の順で重ねま…

9回目の配給(5/16到着、昨日の続き)

昨日に引き続き、冷蔵の配給が届きました。 また段ボールに包装されていました。 中のビニール袋がちょっとはみ出ていても、 そのまま閉めて、 テープを止めるところがこちらに国っぽい。笑 内容は…。 菜の花の野菜? サラダ菜みたいな、レタスみたいな。 小…

2色お芋チップス

ALDIで運良く、注文できたさつまいも2種類で、 お芋チップスをつくることにしました。 1つ500gで各1つずつなので、計1kg。 このロックダウン中に何回もポテトチップスを つくり続けてきたので、結構慣れてきました。 皮を剥いて、まずピーラーで薄くスライス…

政府配布の薬・飲み合わせ注意

なんとなく不調だったので、 夫に「政府からの薬を飲んだら?」と言われたので、 飲んでみました。 人からの情報によると、 表示通り4錠飲むと身体がきついらしいので、 2錠だけ飲むことにしました。 そして、この後わかったことがあります。 私は薬の後、コ…

9回目の配給(5/15到着)

肉魚系の配給が届きました! 今はたんぱく質を食べたい気分なので、 サッサと調理しよう…!! こちらと一緒に抗原検査キットも配布されました。

ロックダウン中にできるようになったこと

【ロックダウン中にできるようになったこと】 ・料理と盛り付けの工夫(撮影の工夫) ・ヨガ ・姿勢に気をつけること ・減量 ・夕食ファスティング ・天猫や京東、ALDIの注文 ・洗顔100回すすぎ ・緑茶を急須で淹れること ・毎日ピアノ1曲投稿 ・久々ヘアト…

お鍋でケーキチャレンジ

お鍋でキッシュができたんだから、 ケーキもできるんじゃない?と軽く考える私。 我が家はオーブンが使えないので、 炊飯器ケーキを作っていましたが、 今日はお鍋でケーキをつくってみることにしました。 炊飯器よりも直径が小さいので、 いつもより分厚い…

キッシュづくり

ロックダウン中に できるようになったことの1つに キッシュづくりがあります。 生クリームがないとダメ? パイ生地もないとダメ?かと思っていたけれど、 つくれそうなレシピを見つけたので、 チャレンジしてみました。 生クリームの代わりに「牛乳」を入れ…

ロックダウンが終わったら…

【ロックダウンが終わったらやりたいこと】 ・Tさんとカフェに行く ・好きな服を着て出かける ・合奏に参加する ・唐揚げを買ってあげたい ・賞状をつくってあげたい ・紅茶のミルクティーをつくる(特別) ・チョコクッキーをあげたい ・雑誌を手に入れて、…

天猫はすぐ届く!

5/20に到着と書いていたので、 のんびり待っていたのに、もう届きました! 天猫(てぃえんまお)、速い!! またまた大荷物。 というかこんなに毎回、大きな袋…。 それから今回は段ボールも届きました。 このリボンがかかったデザイン、可愛い。 でも中身は…

最近のフーマ注文レポート

フーマは相変わらず、 8時オープンにはつながりにくいのですが、 その後はつながりやすくなりました。 しかし、配送員の不足(?)か何かで、 カートに品物は入れられるけれど、 会計までは進めない状況もあります。 昼過ぎにはまた品数が増えるという 楽し…

3月から5月初旬の心境

最近、生活の記録ばかりだったので、 久々に心のうちを書き記しておこうと思います。 正直、職場のロックダウン(3月初旬)辺りから、 メンタルはやられていたので、 この上海ロックダウンに やられたわけではない気がします。 職場のロックダウンに続いて、…