無題

よろしくお願いします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、ALDIでの購入内容

先日、大量購入したもの… ・野菜大量(にんじん6パック、じゃが芋6パック、ネギ、たろ芋、キノコ類) ・肉大量(塊の豚肉、牛肉ミンチ) ・卵100個 ・米5kg ・アルコール(夫) ・板チョコレート(チョコケーキ用) ・ビスケット2個パック ・ドライフルーツ…

祝・進級!オンライン授業

オンライン授業がスタートしました。 私もプリントアウトの山で、必死です。 (プリンターがないと、学習しづらいと思う…!) (最後の問題、なんか間違えているけど、まあいいか) 大変なこともたくさんあるけれど、 子どものつまずきもわかるし、 すぐにサ…

冷凍保存の下拵えバリエ

アスパラとマッシュルームの野菜の重ね煮。 こちらのマッシュルームは子もよく食べた! 葉物は重ね煮にできないので、 茹でて冷凍します。 茹でたては、食卓に出します。 初のたろ芋! こちらは色がよく出ました。 里芋は重ね煮の後、 つぶしてホットケーキ…

危機を乗り越え、リンゴ祭り2

ロックダウン1ヶ月中に2回、 リンゴの危機を迎えましたが、 今はリンゴ祭りです。 1日3個(うち2個が朝食のリンゴジュース) を食べているのですが、 なかなか減りません。 だからと言って、リンゴ1日2個以上は なんだか摂り過ぎのような気がするし、 とりあ…

サプリメント到着!(4/28記録)

京東(という宅配での購入)に注文して、 やっと、やっと届きました…。 1週間以上はかかった気がする…。 サプリメントです。 鉄剤を注文したつもりでしたが、ビタミンCでした。 子どもも飲めるようだし、良い感じです。 蜂蜜1kg…頼んだっけ…? でもヘビーユ…

共同購入の野菜(4/28記録)

共同購入の野菜を買ってみたら、 ピーマンが大量に入っていました…。 このピーマン、辛いんだよね…。 中のタネや綿を一生懸命とって、 重ね煮にしてみましたが、 やっぱり辛かったです。 他はレタス関係が多くて、 生野菜を避けている我が家は、 レタス炒め…

食料計画またがんばってみる!

今日のALDIでは1481.8元(=29251円)分の 食料を買いました…。 (後半であと2袋ほど大きなものがくる) 結局少し入っていなくて、返金届けもしました。 こんなにたくさんの食料が届くと、 なんだか安心になってきました。 テンションも上がってきました。 …

おやつのチーズ

共同購入でチーズを買いました。 めっちゃ高かったけど、 ロックダウンのここ最近はお楽しみが少ないので、 おやつのお楽しみをつくりたくて購入。 そうすると。 子どもにめっちゃ好評でした。 私も一本もらったけど、甘くておいしかった。 この「ディップす…

5回目の配給…(絶望4/29)

昨日、届いた配給…。 乾燥させた湯葉とアルコール消毒液…。 …?

ミルクレープ(カラメルソース)

面倒そうなので、 人生でつくることはないだろうと思っていた ミルクレープですが、 「今ある材料ならできるかもしれない」と 思い立ってつくることにしました。 おやつがだんだんなくなっていって、 子どもの楽しみがなくなるのが、 なんとなく寂しかったか…

ロックダウン中の食事6

私はカレーをほぼつくらないので、夫がつくる。 共同購入の冷凍食品にあった、たこ焼き。 ロックダウン前から冷凍していたさつまいもを バターで焼く。子どもがペロリと食べる。 ある日の朝ごはん。ご飯、お味噌汁。お芋。 昼はだいたい、野菜炒めと何か。 …

新しいお米、細長い…。

ロックダウン前にお米を10kgほど 準備していました。 これは5kgのもの。49元(=980円)。 買ったことはなかったけれど、お手頃なので、 ストックに入れておきました。 そしてどんどん食料がなくなるので、 このお米も登場しました。そうしたらびっくり。 細…

PCR!連続のPCR!!

今日のところで6日間連続のPCRなのですが、 喉だけなのでなんとか大丈夫です。 10本くらい一緒に入れられる試験管。 甘いオレンジやホルモンを食べると、 偽陽性が出てしまうらしいので、 十分うがいをしてから、検査に臨みます…。 検査を受ける私たちより、…

フーマも到着(4/26記録)

久々のフーマの注文。もちろん団体購入です。 お米も1ヶ月はもつ、と思っていましたが、 ロックダウンも1ヶ月近くなり、 お米を買い足すことにしました。 だいたい1ヶ月で10kgのお米を 消費することがわかりました。 +5kgも注文したので、 5月末まではとり…

初ALDI到着!(4/26記録)

ALDI(アルディ)を紹介してもらって、 はじめて注文してみました。 最近共同購入ばかりだったから、 とっても新鮮な気持ちでした。 なんか英語ばかりでおしゃれな感じがする…。 (勝手なイメージ) 共同購入の価格の高さに 毎回ぐったりしていたので、 いろ…

こそ練中止のお知らせ

先週あたりまでは、コツコツと マウスピース練習に励んでいたのですが、 なんと口内炎が口の中に、多数勃発。 (忙しくなると、よくあることなので気にしてない) 痛いし、やる気もなくなるし、食欲も減。 (1箇所はケナログをつけにくい部分にできてしまっ…

野菜到着(4/25記録)

共同購入の野菜が届きました。 もはやいつの分なのか把握できていない…。 ご丁寧に保冷の紙に包んでいました。 550mlの水も入っていました。 この高野豆腐みたいなものはなんだろう? 緑の野菜セットです。下拵え、頑張ります! このとても平らな高野豆腐は…

共同購入の冷凍たこ焼き

袋です。 レンジでチンします。 ソースや青のり、鰹節も付いています。 できました!美味しかったそうです。

フーマや京東、アピタ(4/23到着)

宅配のフーマから限定されたマンションや小区への注文した宅配が届きました。 常温保存できる牛乳。200ml✖️6本。 20元(=400円) そしてサラミみたいなもの? 子どもが好きなので注文しました。 28.3元(=563円)。 他、油も購入。2Lで28.8元(=576円)。…

得意料理・チキンステーキ

共同購入で鶏肉が入っていたので、 塩を揉み込んで冷凍しておきました。 週末なので、解凍して焼くことにしました。 弱火でじっくり。 少しずつ焼けてきた。 ニンニクは焦げていくので、 ニンニクはどんどん引き揚げます。 焼き色がついてきました。 焼き上…

ロックダウン中の食事5

いつもの野菜炒め。 冷凍した野菜の重ね煮を合わせて炒めます。 こちらは初挑戦のピーナツ油炒め。 きな粉餅。 甘いものが食べたくなった。 餅米をお焼き風にしてみた。 苺+牛乳でいちごジュース。 共同購入の苺。 いろいろと炒めてみた。 冷やご飯でチャー…

さつまいもケーキ

先週の野菜入りホットケーキに続いて、 今回はさつまいものケーキを つくることにしました。 冷凍しておいた蒸したさつまいもは、 解凍してペースト状にして、 生地に練り込んだので、 しっとり系の記事となりました。 これを炊飯器で焼き上げました。 しっ…

乾燥大豆に手をつける

だいぶ昔に買った大豆がありました。 水で戻します。 だんだん大きくなってきた。 1日経ったので、煮ることにします。 好きな固さになったので、ざるにあげます。 軽く刻んで、にんじんと炒めます。 砂糖と味噌で味付けしました。 肉味噌そぼろを目指したの…

もち米活用・大作戦

西暦のお正月(Chinese new yearではない方)の 餅つき体験が中止になってしまったことから、 「おもちぺったん」を楽しみにしていた 4歳のために買っていたもち米が このロックダウンの状況で役立つとは…! 今年になって餅米を炊いて、 ついた餅を食べたり…

室内の楽しみ…成長中の葉っぱ

4/15にスタートしたニンジンの葉っぱ栽培。 スタート時はこのような大きさです。 このあと、左の株はダメになってしまいました。 そして翌日、別のニンジン株をスタートさせました。 1週間後の本日。 毎日見ているとわからないけど、 やはり大きくなっていま…

フーマOK(8日ぶり)!

4月14日に「フーマの団体購入が始まった!」 とうれしく思ったら、 その後、しばらくうちのマンションは、 名前を選ぶことができず、(他の小区名は出てくる) 「うちのマンションは、 共同購入が多いから外されているのかしら…」 と残念に思っていました。 …

リンゴの危機→リンゴ祭り

昨日の夜、頭痛のため早く眠っていたら、 「リンゴが届いたよ」という電話をいただきました。 21:40。眠っていたよ…。 そこから眠れなくなってしまった…。 届いたリンゴは3.5kgです。 118元(=2360円)。 リンゴいっぱい。 リンゴの危機を乗り越え、もはや…

配給4回目、到着。

4回目の配給は、 グラノーラでした。(一袋) 「5人家族が食べたら、1度になくなる!」 という気持ちを抑えつつ、 ありがたく受け取りつつ、 グラノーラを食べる習慣も、 牛乳も、ないんだけどな…。と思っています。

ロックダウン中の食事4

このピーマンは辛め。 キャベツ炒め。 共同購入のお肉でステーキ。 ココアやニンジンのホットケーキ。 共同購入のお肉で、しゃぶしゃぶ。 子どもたち大好き、ポテト。 フーマの共同購入の豚肉と野菜炒め。 めっちゃ塩辛いお肉でした。 キャベツの炒め物と卵…

初・炒めピーナツのつくり方

以前、昼食会で食べた中華料理のピーナツ。 美味しかったので、その場の中国人ママに つくり方を教えてもらいました。 数ヶ月前のことを思い出して、頑張ります。 たまたま家にあったピーナツ。 ピーナツが半分つかるくらいの油で炒めます。 ピーナツをボウ…