無題

よろしくお願いします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魚を焼いてフレークづくり

ロックダウン前、品薄のスーパーで見つけた魚。 おそらく、お刺身の残りの部分。 連れて帰ることにした。(目が合ったので) とりあえず焼いてみたが、骨が多い部分だったため、 身をほぐしてからまた更に焼きほぐし、 胡麻を足し、 フレーク状のふりかけに…

隔離中の準備おやつ

私は1ヶ月前くらいから シュガーフリーを続けています。 (甘いものが欲しくなったら蜂蜜を飲み物に入れて飲みます) それで、おやつも ピーナツにしています。 第1子が好きなのは柿ピー。(ピーは私と第3子が食べる) この魚は私と第3子が食べています。 そ…

保存食・塩豚づくり

ロックダウン前に久々に塩豚をつくろうと思い立ち、 大きな肉を買いました。 (思えばこれが最後のフーマの注文でした…) 塩をすり込んで、ペーパーで包んで、 ラップで包んで、ジップロックで密封。 このまま2日間、冷蔵庫で放置。 熟成を待ちます。 久々に…

とうとう市内封鎖が来た!

市内を東西に分けて、封鎖が始まりました。 東側が昨日から5日間、西側が4/1から5日間。 封鎖発表翌日のスーパーは大行列だったようです。 翌々日の今日もスーパーは大行列のようです。 病院や物流、食料、ライフラインなど 生活に支障が出るものに関しては…

毎日せっせとつくった冷凍野菜

子どもたちにも大好評の肉味噌そぼろ。 最近は母の味から進化して、 砂糖でなくはちみつを使い、 生姜やネギ、しいたけも入っています。 肉味噌そぼろは冷凍まであまり追いつかず、 あっという間に食べられてしまうことが多いです。 (冷凍できるのは連日つ…

フーマ争奪戦に敗北…。

今日まではなんとかフーマの注文ができていたのに、 今朝も7:30から構えていて、 その後もこまめに注文ボタンを押してみたのに、 注文できない。敗北…((((;゚Д゚)))))))。 今、子どもたちが春休みである上に、 4/1からは夫が5日間の在宅勤務…((((;゚Д゚))))))…

水も届いた!

18Lの水が5本!つまり90kgの水が届きました。 とりあえず、 東西に分けてのロックダウン終了の 4/5まではなんとかなりそう。 そこから平常に戻るまでにどのくらいかな? 4月末までかな?と踏んでいます。 しかも子どもたちは現在、春休み中… それに加えて、…

フーマ必勝法!

日本に住んでいる方々には ちっとも役に立たないけれども、書いてみます。 フーマ(食品などの宅配) https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2021/09/07/%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2581%25AB%25E4%25B9%2597%25E3%2581%25A3%25E3%2581%25A6…

こればっかり食べてる春休み

肉味噌そぼろと野菜の重ね煮が最強すぎて、 卵焼き(すぐつくれる)と 肉味噌そぼろ(大量つくりおき、でもすぐなくなる)と ブロッコリー(茹でるだけ。大量に茹でて冷凍) ばかり食べている。 肉味噌そぼろは、とにかくおいしいから。 (ご飯が進む) 卵焼…

ローマの休日

なぜかローマの休日を観ることになった 先週の休日。 もちろん、あらすじは知っていたけれど、 こんなに細かいところまでは知らなかったので、 人生で1度も見たことがなかったのだと思います。 オードリーヘプバーンは美しいし、 相手役の俳優さんもかっこい…

食料計画で最初にやったこと

①まずは常温保存の食料品の確認 水や米、ラーメンの個数を確認します。 ラーメンは買い過ぎても体に良くないので、 最低限の個数でOK。 ②次に冷凍庫の確認 鯖がいっぱい入っていました…。 (夫が以前、間違えてたくさん買った…) お肉と餃子、少しの野菜もあ…

我が家の食料計画〜隔離、封鎖〜

マンション封鎖は終わったけれど、 会社や倉庫の封鎖が始まったらしい。 封鎖されても宅配は届くらしいし、 人員が足りないだけで、 届く時間が遅くなるだけだろう。 と思っていたことが間違いで、 会社や倉庫が封鎖されると、 商品も動かなくなるようです。…

ここ最近の落ち込みから学んだこと

なんだかんだで3月は大変でして、それでも 「『小さな幸せや原点に立ち帰れたのかな』 と思うようにすれば良いのかな」 と思うようになりました。 ・今年出会ってきた人々が、 私にとってどれだけ大切な方々だったのか ・毎日のバタバタした生活がもたらして…

封鎖からの解放…!

健康観察対象から、マンション封鎖から、 やっとやっと解放されました! 長いことずっと外に出てなくて、 (最低限の外出はOKだけれど、買い物に行く必要はなかったので、結局外へ出ていなかった) オンライン授業の難しさとか 家族以外と話していない閉塞感…

オンライン授業のランチメモ(追記あり)

3/15(火) 3/16(水) 3/17(木) あれ?4歳が1番キレイな仕上がりかも? 9歳はなぜか三角形のデザインにしている笑。 7歳は時間切れでここまで笑。 3/18(金) 今週最終日。 9歳はお弁当づくりに飽きてつくらず。 反対に4歳ははりきっておにぎりをつくる。…

休校休園になったので備えてみた

いつもは給食を食べている3人の子どもたち。 (私の昼食はお弁当) なのに市内一斉休校休園になってしまいました? 「昼食づくりはイヤだ!事前につくっておこう!」 と思い、備えることにしました! 中身は チャーハンです。 卵と肉味噌(野菜多め)たっぷ…

街中のゴミ事情。

街中は結構キレイ。 それはゴミをみんなが捨てないのではなく、 ゴミを集める仕事の人がいるから。 そして、ゴミ箱が結構どこにでもあるから。 マンションは「生ごみ・生ごみ以外」 という分別だけれど、 外ではリサイクルのものも分別するみたい。 それにし…

来年までの手帳もつくった(日付入力)

いろいろと捗りすぎて、 来年2/2までのスケジュール帳もできました。 (パワポに日付を打ち込んだという意味。まだ印刷はしていない) 西暦ではなく、2年前から マヤ暦のスケジュール帳にしてみたら ありとあらゆるトラブルが起きても 「まぁそんな時期だか…

2年ぶりの一斉休園休校

これは…2年前を彷彿とさせる案件がきました。 「市内一斉休園休校」。 2年前もあと少しで春休みの2月末に 「明日から全国一斉休園休校です!」 ということになりました。 あのときは1ヶ月で終わると思っていたら、 4月末までだったので、 結局2ヶ月間だった…

ピッカピカのトランペット

昨日、内部を洗浄したトランペットは、 ピッカピカになりました!うれしい! まだまだ考え事をしながら、 組み立てたせいでしょうか? オイルを塗りたいところにグリスを塗ったり、 バルブオイルを刺したいのに、 トリガーのオイルを刺しそうになったりと め…

日々レベルアップするスキル

毎日ちょっとずつでも取り組むと スキルアップできるものだなと感じる 今日この頃。 またまたタオバオでパーツを注文しました。 金属パーツについては、 重複してしまったり、随分と数が増えてきたので、 この辺りで注文をストップすることにします。 今回は…

不謹慎…?あの日生まれた命は希望

私は今年初めて、3.11生まれの人と出会いました。 (いや正確に言うと、初めてではないけれど) しかもちょうど、11年前に生まれた人です。 3.11=重々しい雰囲気? というイメージがあるのですが、 その子は指折り数えて、 自分の誕生日を待っていました。 …

一気に来春!!

昨日までモコモコパジャマを着ていたのに、 急にGUのドライウェア(半袖・短パン)。 冬は雪も降らず、 3月上旬なのに最高気温20℃。 子どもたちも「暑い暑い」と半袖で帰ってくる。 薄手の長袖パジャマを通り越して、 一気に半袖半ズボンで寝る我が家。 翌日…

トランペット洗浄

私の愛用するトランペット。2代目です。 1代目、親に買ってもらった楽器はBachでした。 25歳くらいまではBachを使っていました。 しかし、 2代目は、職場にYAMAHAの楽器屋さんが来て、 私「いいなぁ。私も吹きたい」 YAMAHAの人「良いですよ。どうぞ」 私「…

シェアサイクルは3種類ある

とにかくシェアサイクルが便利すぎる。 ここ最近毎日のように乗っている。 (先日は35分ほど漕ぎ続けて目的地に到着した) 片側3車線ほどある大きな通りだと、このように 歩道に、自転車がずらっと待機しています。 私はいつも青のアリペイの自転車です。 青…

【マトリクス】無心と細心、腰が重いとやりたい

最近、思い詰めることが多いので、 心を無にしたい時間が増えてきました。 楽しいことをやり続けることが、 ストレス解消になるわけでもないようで、 今の私にとっては「無心になれること」の方が 時間は経つし、心の負担が少なくて済むようです。 でも私に…

八宝飯がダメだった理由

以前買っていた八宝飯を食べよう 電子レンジでOKみたい。 このイラスト↑可愛い。 プリンのようにお椀型です。 「?」と思った。 横から見るとこんな感じ。わかった! 逆さにして山型にして、お皿に出すのね! 電子レンジでチンしよう。 それから 3分後に、 …

少しでも楽しみを増やし中…

イヤリングはたくさんつくったので、 他のアクセサリーに挑戦することにしました。 初めてのネックレスづくりです。 これからの季節に合わせやすい シンプルなネックレスがほしくて パーツを購入しました。 丸っこいのものではなく、 スクエアのパーツを手に…

引っ越しての初春!

去年の今頃が遠い、遠い昔に感じます。 ずっと家庭保育で過ごした末っ子が とうとう入園したこと 入学しても朝からダラダラしてて、 学校まで連れて行ってたこと ヤマハの先生とさよならして辛かったこと たった2年間の習志野生活で出会えた 大切な友達たち…

slam dunkでの好みのタイプは分かれる。

最近、なぜかslam dunk(アニメ)を見ている。 正確に言うと、夫が子どもに見せている。 (私はテレビ見なくても良い派で、見せなくても良い派) もう約30年前のアニメだけれど、すごく良い!三井の「バスケがしたいです」とか 安西先生の 「最後まで希望を…