無題

よろしくお願いします。

2022-05-04から1日間の記事一覧

京東が届いた!!

4月初旬に申し込んだ京東(ジンドン)が 5月4日の今日、やっと届きました…。 お米10kgと牛乳12ℓ(常温保存可能)。 これでしばらくは大丈夫。 お米や牛乳の追加も ALDIで買おうかなと思っていたけれど、 これで大丈夫。 5月もなんとか生きていけそうです。 …

ロックダウン中の食事7

焼豚ラーメンのようにしたかったけれど、 ホロホロの豚肉になりました。 ミンチ肉が手に入ったので、久々に豚肉そぼろ。 豚肉の甘辛煮で、豚肉丼! 子どもたちがテンションが低かったので、 テンションが上がるようにポテチ。 だんだん上手く揚げられるよう…

私、珍しくカレーづくり

カレーはつくらない私。ほぼ夫がつくります。 けれども、配給のカレールウが到着して、 冷蔵庫にちょうど ニンジンや玉ねぎ、じゃがいもがあったので、 思い立ってつくることにしました。 私は重ね煮からつくります。 最後に豚肉の塊をドーンとのせて弱火。 …

ケーキ(さつまいも、ココア)

配給で小麦粉が届いたので、 うきうきしながら炊飯器ケーキをつくりました。 まずはさつまいもケーキ。 もっと砂糖を入れてもよかったかも。軽い甘さ。 続いて、溶かしチョコとココアを入れた ココアケーキ。 濃厚さを目指していましたが、 ちっとも濃厚でな…

6回目の配給(5/3到着)

政府からの6度目の配給が来ました。 前回が謎の乾燥湯葉だったので、 期待をしていませんでしたが、 今回は初めて段ボールで到着しました。 これまでは剥き出しorビニル袋でしたが。 いっぱい入ってる!よかった!! おお!結構いろいろ入ってる!! なんか…