無題

よろしくお願いします。

2022-04-23から1日間の記事一覧

得意料理・チキンステーキ

共同購入で鶏肉が入っていたので、 塩を揉み込んで冷凍しておきました。 週末なので、解凍して焼くことにしました。 弱火でじっくり。 少しずつ焼けてきた。 ニンニクは焦げていくので、 ニンニクはどんどん引き揚げます。 焼き色がついてきました。 焼き上…

ロックダウン中の食事5

いつもの野菜炒め。 冷凍した野菜の重ね煮を合わせて炒めます。 こちらは初挑戦のピーナツ油炒め。 きな粉餅。 甘いものが食べたくなった。 餅米をお焼き風にしてみた。 苺+牛乳でいちごジュース。 共同購入の苺。 いろいろと炒めてみた。 冷やご飯でチャー…

さつまいもケーキ

先週の野菜入りホットケーキに続いて、 今回はさつまいものケーキを つくることにしました。 冷凍しておいた蒸したさつまいもは、 解凍してペースト状にして、 生地に練り込んだので、 しっとり系の記事となりました。 これを炊飯器で焼き上げました。 しっ…

乾燥大豆に手をつける

だいぶ昔に買った大豆がありました。 水で戻します。 だんだん大きくなってきた。 1日経ったので、煮ることにします。 好きな固さになったので、ざるにあげます。 軽く刻んで、にんじんと炒めます。 砂糖と味噌で味付けしました。 肉味噌そぼろを目指したの…